花背山の家 ロゴ バーのイメージ2 バーのイメージ2
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー

令和 3年 9月の様子

※ 当施設は完全予約制です。宿泊利用・日帰り利用ともに1週間前までに,
下見・見学は前日までに事前連絡されていないご利用は一切お断りしております。ご予約をされた上で,お越し願いします。

令和3年9月 4週目 〈詳細な気温データはこちら〉

緊急事態宣言の延長に伴い,令和3年9月30日まで花背山の家は休所しております。

こんにちは。
花背山の家では,10月からの京都市立学校の利用再開に向け所内整備などをしております。
今回は,作業中に見つけた山の家の自然をを紹介します。

これはホコリタケというキノコの仲間です。
胞子をホコリのように出すのが特徴のキノコです。
所内では,せせらぎの道や宿泊棟の周辺等で群生
しているのを観察することができます。
冒険の森に入ってすぐの斜面に目を向けると,
大量の赤い実をつけたサンショウの木がありました。
この実を乾燥させ,中にある種子を取り除いてから
細かくすりつぶすと粉山椒になります。

令和3年9月 3週目 〈詳細な気温データはこちら〉

緊急事態宣言の延長に伴い,令和3年9月30日まで花背山の家は休所しております。

こんにちは。
台風も過ぎて,秋の季節になってきました。
所内では,秋を感じられるようになってきました。
今,見ごろなのは「アケビ」です。
子どもたちと自然観察の時に紹介します。
現在,休所中で残念ですが,写真で紹介します。

9月はアケビの季節です。
触ってみると,皮がとても分厚く,そのままでは食べることができません。

真ん中の実はぱっくり皮が開いて,白い実が見えています(すこしわかりにくいかな?)。
この状態になれば食べごろです。
実はゼリー状でとても甘く,昔の子どもたちは,おやつ代わりに食べていました。

すごく固い皮ですが,細く切って天ぷらにしたり,みそ炒めにして食べることができます。アケビは山間部では万能な食料なんです。

漢字で,「木通,山女,通草」 と書きます。まだ違う書き方があるので探してみてください!

(第2キャンプ場の北側にあります)

令和3年9月 2週目 〈詳細な気温データはこちら〉

おはようございます。
所内を整備をしていると,甘い香りがしてきました。

カツラの木です。
秋になるにつれてどんどんと香りが強くなっていきます。
その香りは,キャラメル,綿あめや醤油せんべいに似ています。
香りだけでなく,丸いハート型の葉も特徴的です。
花背山の家に来られた際には,ハートの葉のカツラの木を探してみてください!
他にも自然の香りがいっぱい感じられる山の家に,お越しください。

令和3年9月 1週目 〈詳細な気温データはこちら〉

連日,暑い日が続いていましたが,最近は朝晩とすっかり涼しくなってきましたね。
山の家でも,20度を下回る日が増えてきました。また,上記の気温データで確認してみてください。
さて,本日の朝は,晴れていて気持ちがいい空気を感じることができました。
その中で,ふと空を見上げると雲が...
改めて見るといろいろな形があって面白いですね。
形によって,季節を感じたり,天候を予測することができるみたいです。
皆さんも機会があれば雲の形から,なにがわかるか調べてみてください!

以前のトピックス

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392