What's New
2017年10月30日 10月14日行いました50周年記念運動会の」様子TOPページにアップしました。
  10月21日に行いました希望の家カトリック保育園50周年記念イベントの実施結果TOPページにアップしました。
2018年4月14日 保育園の2階に木製の机、いす設置.。設置の写真TOPページにアップしました!
2019年3月9日 幼児クラスに新しい保育ロッカーを設置しました。ロッカーの写真TOPページにアップしました。
2019年8月14日 台風による避難勧告や警報が解除された場合について・・・TOPページにアップしました。
2019年9月7日 2019年9月の行事予定TOPページにアップしました。
  2019年9月の園便り更新しました。TOPページの画像もクリックしてみてください・。
お便りのページにリンクしています。

 

 

下の画像をクリックして見てください大きな画像が見れます
 

 

 


 

■幼児クラスに 新しい保育ロッカーを設置しました。
木製でとても暖かい雰囲気を作ってくれます。
環境にやさしい京都府産の木材が使用されています。
2018年度木製品等導入支援事業で、京都府豊かな森を育てる府民税が活用されています。

 
ロッカー写真1
 
ロッカー写真2
 
ロッカー写真3

 


 

2019年9月の 園便り、クラス便り
※2019年9月の園便り更新しました。
※給食便りもございます

 


 

希望の家カトリック保育園創立50周年記念イベント
「親子で楽しむコンサート」

 
2017年10月21日(土)、元山王小学校体育館にて、
希望の家カトリック保育園創立50周年記念イベント「親子で楽しむコンサート」を行い、雨天にかかわらず、350名の方々に来ていただきました。

会場には、
「多文化展示コーナー」
「昔なつかしい写真コーナー」を設けました。
たくさんの卒園生のみなさんがアルバムをめくっておられました。

舞台正面には、一面に大きく描かれた虹。
そこに散りばめられたのは、子どもたちと職員の手がた、保護者のみなさんに作っていただいたいろとりどりの折り鶴。

50周年記念イベント写真1

オープニングで子どもも大人も大好きな「世界中の子どもたち」を一緒に歌ったあと、カトリック京都司教区大塚喜直司教の「祝辞と感謝の祈り」。
続いて、山野さと子さん&千葉純平さんのコンサート、子どもたちものりのりで楽しんでいましたね。
そして、職員によるサムルノリ(韓国朝鮮の打楽器演奏)と歌、みなさんからのメッセージ紹介

あっという間の1時間30分、みなさんの心が集まって、とてもあったかい感動的な集いになりました。
ご参加くださった保育園・児童館のみなさん、卒園生のみなさん、地域のみなさん、ありがとうございました。
これからも、みなさんとつながって、みなさんに愛される保育園として歩んでいきたいと願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

50周年記念イベント写真2

 

 


 

50周年記念運動会

降り続く雨の合間をぬって、2017年10月14日(土)、隣の公園で50周年記念運動会を行いました。

50周年にちなんで、はじめは「キッパル(旗)の舞」を披露。
すずらん組のオープニングは、(ゴダイゴの曲)「ビューティフルネーム」にのせて、とてもかわいかったですよ。
♪名前 それは燃える生命
♪ひとつの地球にひとりずつひとつ
♪Every child has a beautiful name
♪A beautiful name, a beautiful name
♪呼びかけよう名前を すばらしい名前を
 

2017年10月運動会写真1

かんな組・すずらん組は、レザさん(アフガニスタンから日本に来ておられるんです)から教えてもらった物語「小さな赤い魚」を表現しました。
小さな赤い魚は、大切な「水」がどこにあるのかわからず、「水」を探す旅に出かけました。
なかなかみつかりません。
ある時、漁師さんの網にかかり、水から上げられた時、魚たちはやっとわかりました。
大切な「水」がどこにあったのか。
人間にとって大切なもの、なくてはならないものは「平和」です、とレザさんは教えてくださいました。

2017年10月運動会写真2

子どもたちは、体操「エビカニクス」、はいはい、かけっこ、親子競技、サーキットと、目を輝かせながら、運動会を楽しみました。
保護者のみなさん、おじいちゃんおばあちゃん、卒園生、地域の方々など、たくさんの方々もいっしょに、参加していただきました。
ありがとうございました。

 

 


 

2017年多文化共生保育紹介
 
今年も、多文化共生保育が始まりました。
今年から、アフガニスタンのレザさんにきていただくことになりました。

さっそく、アフガニスタンの食べ物や服やあいさつや子どもたちの様子を紹介してもらいましたよ。

レザさんは、子どもたちが大好き!子どもたちはすぐ友だちになりました。」
 
多文化強制保育_レザさんです。

 

 


 

2019年9月の行事予定

9月2日(月) すずらんクッキング
3日(火) こどもまつり(お年寄り・崇人保育所交流)
6日(金) 多文化共生保育(アイヌラさん)
9日(月) ゆり_のぞみの園訪問
10日(火) にこにこキッズタイム
もも・ばらうるおい敬老訪問
11日(水) ちゅうりっぷ_のぞみの園敬老訪問
12日(木) かんな_のぞみの園敬老訪問
13日(金) もも・ばら_のぞみの園敬老訪問
14日(土) 幼児保育無償化説明会
17日(火) すずらん_のぞみの園敬祝賀会
幼児弁当日
19日(木) 幼児崇人クラブ
21日(土) 幼児保育無償化説明会_2
24日(火) 避難訓練
25日(水) すずらんイルカクラブ
にこにこキッズタイム
乳幼児運動会練習
27日(月) 多文化共生保育(アイヌラさん)
30日(金) 誕生日会
     

TOPページへ  

 

   
園の紹介  
ロケーション  
基本方針と沿革  
今月の紹介コーナー  
保育内容  
年齢別保育内容  
地域交流  
食事  
多文化共生  
戸外活動  
表現遊び  
保護者の方へ  
保護者会活動  
年間カレンダー  
おたより集  
子育てステーションからのお知らせ  
新規入園をご希望の方へ  
Q&A集  
お問合せはこちら  
   
 

希望の家カトリック保育園
Copyright (C) 2001-2014 Kibounoie Hoikuen. All rights reserved.