<<<<<<<<<<<2002年2月の紹介コーナー>>>>>>>>>>>
 

バラ組(0歳児1歳児混合クラス)
-現在月齢は1歳8か月〜2歳4か月-

 

  絵本読んでますの写真  

目標

●毎日の繰返しのなかで、徐々に生活週間を身につけていこう。
●模倣、つもりあそびを通して、友達と一緒に楽しくあそぼう。(生活発表会にむけて)

 

子ども達の様子。(クラススケッチ)


★日に日に言葉が増えて、にぎやかで楽しいクラスになって来ました。
「…かして」(貸して)。
「かわって!」(替わって)。
「…ふまんといて」(踏まんといて)。
「いっしょやなー」(一緒やなー)など言葉をつかって、友達とあそぶ姿がふえてきましたヨ。
そろそろ、みんなで簡単なあそび(つもりあそび・ごっこあそび 集団遊び(簡単な))ができそうな雰囲気です。
 

★腕、指先の力もついてきて、ゆり組(2才児クラス)から借りているブロックで遊んでいます。
作ってもらった物で遊んだり、組み立てようとしたり、動物や乗り物に見たてて遊んでいます。
 

★先日、初めて地域のお年寄りの方々との交流にもチャレンジしてみました。
小麦粉粘土で遊んだのですが、快ちよい触りぐあいにみなさん大よろこび。 
ひとり、小麦粉粘土が苦手そうにしていたお爺さんにも 子ども達が次々に「ハーイ!・ハーイ!」と粘土を手わたしていくので、最後には一緒に楽しんでいらっしゃった様子。
子ども達の力って すごーい!! と感じた一瞬でした。
 

★15日より、すずらんさん(年長児)がお昼寝の時、寝かし当番に来てくれています。
人見知りもありますが、うれしそうにトントンしてもらい毎日楽しそうです。
 

トントンの写真

 

 

紹介コーナーのページに戻る
     

TOPページへ  

 

   
園の紹介  
ロケーション  
基本方針と沿革  
今月の紹介コーナー  
保育内容  
年齢別保育内容  
地域交流  
食事  
多文化共生  
戸外活動  
表現遊び  
保護者の方へ  
保護者会活動  
年間カレンダー  
おたより集  
子育てステーションからのお知らせ  
新規入園をご希望の方へ  
Q&A集  
お問合せはこちら  
     
 

希望の家カトリック保育園
Copyright (C) 2001-2010 Kibounoie Hoikuen. All rights reserved.