<<<<<<<<<<<2003年1月の トピックス>>>>>>>>>>>
 

コマ回しの写真

七草がゆ炊き出し
(幼児保育参加)

炊き出しの様子の写真


快晴に恵まれた今日、1月11日(土)幼児の保育参加・七草がゆの炊き出しをしました。
親子でのお祈り、おはよう、園長先生のお話からスタート。

その後みんなで歌ったのは、=夢わかば=「ちいさな、ちいさな森の中…………………ちいさな、ちいさな夢の芽が ほっこり にっこり顔出した。ぼくらは生まれてよかったよ。ぼくらを生んでくれてありがとう!」

七草の話や今日の段取りの説明を聞いて、いざ公園へ!
親子で、七草をちぎったり、漬物を切ったり、食器を運んだり、と大ハッスル。
お粥が炊き上がるまでは、みんなでゲーム(大型オセロ)をしたり、コマまわし、縄跳び、凧あげなど公園で思いっきり体を動かして遊びました。
地域のお年寄り(15名くらい)や、児童館の子ども達も公園に来てくれて、みんなで大鍋を囲んでお粥の出来上がりを楽しみに待ちました。
一口食べたみんなの口から「すごーく美味しい!!」「このお粥食べたら健康になれそう。」
お年寄りからも「味も ええなあ、もっと長生きできそうや!」など飛び出してきました。

七草がゆをお腹いっぱい食べて、元気100倍。
心も体もほっこり・ゆったり暖まったひと時でした。
 

七草をちぎっている写真

 

縄跳びの写真

 

 

紹介コーナーのページに戻る
     

TOPページへ  

 

   
園の紹介  
ロケーション  
基本方針と沿革  
今月の紹介コーナー  
保育内容  
年齢別保育内容  
地域交流  
食事  
多文化共生  
戸外活動  
表現遊び  
保護者の方へ  
保護者会活動  
年間カレンダー  
おたより集  
子育てステーションからのお知らせ  
新規入園をご希望の方へ  
Q&A集  
お問合せはこちら  
     
 

希望の家カトリック保育園
Copyright (C) 2001-2010 Kibounoie Hoikuen. All rights reserved.