<<<<<<<<<<<2003年2月の紹介コーナー>>>>>>>>>>>

 

  すずらん(5才児)・かんな(3.4才児) クラス便りより
 

★年が明けるって、素晴らししことなんですネ!!

(やっぱり、ひとつ大きくなるんですネ)
2003年1月、子ども達はこんな素晴らしい時を過ごしました。

●すずらん
あやとり名人、コマ名人、オセロ名人、かるた名人・・・・と名人が増えています。
残り少ない保育園生活を充分楽しむために、かんなぐみさんとの時間や午睡なしのすずらんぐみだけの時間を有意義に過ごしています。
先月末に行った“陶芸教室”では、普段の粘土あそびとは違う“本物”を体験し、世界に一つしかない自分の作品を創ってきました。出来上がりが楽しみで…す。
毎日、小さい子の午睡の世話も喜んでいますよ。
 

あやとりの写真

オセロの写真


●かんな
せっせと食器を運んだ、七草がゆの炊き出しも楽しく終わりました。
その後は、伝承あそびを通して、自分との戦い(ちょっと大げさかな?)のあそびに取組んできました。
文字に興味を持ったかるた、ルールを知ったトランプやオセロ、そしてコマ回し…。
紐の巻き方、投げ方は教えてもらっただけでは中々難しいものです。
こつこつとやり続けて、できるようになった時の喜びの気持は、快いものとして残ります。
そしてそれは、自信へとつながっていくでしょう。
教えてくれたすずらんさん有難う! 
 

コマ回しの写真

コマ回しの写真2


★2月はこんな事をして過ごしまーす。

グループ作りも年令別を重視し、年少のやる気・年中のガンバリ・年長の自信をうまく結びつけていこうと思っています。
それぞれの成長を生活の中、遊びの中、集団の中で表現していけるように細かい個々への配慮をするとともに、みんなでいる事の楽しさを感じてほしいと思っています。
運動会では主に体の発達を中心に見ていただきましたが、生活発表会では一年間のひとり、ひとりの成長 言葉を使って楽しむ事 表現の豊かさ 仲間といる事を楽しく感じている…という事を、ぜひ見ていただきたいと思っています。
発表会に向けて進行中ですが、山王小学校との交流、ポップさんとのお料理ごっこ、びわこ博物館への遠足と子ども達のお楽しみも盛りだくさんで…す。

 

 

紹介コーナーのページに戻る


 

     

TOPページへ  

 

   
園の紹介  
ロケーション  
基本方針と沿革  
今月の紹介コーナー  
保育内容  
年齢別保育内容  
地域交流  
食事  
多文化共生  
戸外活動  
表現遊び  
保護者の方へ  
保護者会活動  
年間カレンダー  
おたより集  
子育てステーションからのお知らせ  
新規入園をご希望の方へ  
Q&A集  
お問合せはこちら  
     
 

希望の家カトリック保育園
Copyright (C) 2001-2010 Kibounoie Hoikuen. All rights reserved.