<<<<<<<<<<<2004年11月の紹介コーナー>>>>>>>>>>>

 

 

すずらん・かんな便り 2004年11月号

 

お散歩の写真
 

台風、地震と災害が続いた今年の秋。
子ども達の中にも「先生、テレビ見た? 可哀想やなあ…」と言う声が聞こえてくるほどです。
私達の地域は幸い被害も無く、隣の公園からは子ども達の元気な声が響いています。
美しい秋の空を見たある子どものひとこと。「うわあ あの雲 おいしそう!」被害に遭われた地域の子ども達も同じ空を見ているのでしょうか?

※ほうれん草の芽が出はじめました。11月からはすずらん・かんなのコンビで水やりをして育てていきます。収穫後は、ポパイケーキを作りまーす。

※3日間、陶化中学校のチャレンジ体験で来てくれた井上りき兄ちゃんと楽しく過ごしました。体格的に大きいお兄ちゃんだったので、みんなを抱っこしたり、かつぎ上げたりしてくれて大奮闘でした。

みずやりの写真

   

プンムルの練習風景写真

すずらんぐみ

運動会後、友達関係が深まっています。
トラブルがあっても話し合って解決できる場面が多くなっています。かんなの女の子とすずらんの女の子のごっこ遊びは和やかで、すずらんの男の子の作るレゴブロックは、かんなの男の子の憧れです。崇仁保育所との交流では、年長どうしのドッチボール交流や、個々でのボール遊びを楽しんでいます。午後からの隣の公園遊びが大好きです。
今は11月3日の東九条マダンのプンムルの練習、がんばってま…す。
10月の乳児・幼児の合同誕生日会の時、皆に披露しました。
   

コーナー遊びの写真

かんなぐみ

一年の半分が過ぎ、取組みや行事を経験することで、大きくなってきたかんな組さん。
コーナーあそびで、同年齢や異年齢の友達とじっくり遊び、笑いがたえない事もあり、ほんとうに楽しそうです。そして、みんな小さい子どもが大好きで、園庭で一緒になると向き合って遊んだり、散歩の時は優しく手をつないでいます。

 

 

 

 

 

紹介コーナーのページに戻る


 

     

TOPページへ  

 

   
園の紹介  
ロケーション  
基本方針と沿革  
今月の紹介コーナー  
保育内容  
年齢別保育内容  
地域交流  
食事  
多文化共生  
戸外活動  
表現遊び  
保護者の方へ  
保護者会活動  
年間カレンダー  
おたより集  
子育てステーションからのお知らせ  
新規入園をご希望の方へ  
Q&A集  
お問合せはこちら  
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

希望の家カトリック保育園
Copyright (C) 2001-2010 Kibounoie Hoikuen. All rights reserved.