<<<<<<<<<<<2005年10月の紹介コーナー>>>>>>>>>>>

 

 

ドキドキのはしご渡りの写真
 

ゆりぐみ(2才児)だより 2005年10月号

爽やかな風が心地よく、過ごしやすい季節になりました。
しかしこの時期は気温の温度差があり、体調もくずしやすいので、規則正しい生活をして、健康に過ごせるようにしましょう。

9月は運動会に向けての取り組みが中心でした。“巧技台”
“ハシゴ”“くるりんぱ”は練習すればする程、上手になっています。
特に初めてチャレンジするハシゴ渡りでは、みんなドキドキでした。
慎重に一歩ずつ足を出して渡っていました。渡り終えると「出来たあ…!!」という達成感でパット満面の笑みが出ています。
ずいぶん自信もついてきました。
見どころ満載の運動会、楽しみにしていて下さい。
 
又散歩にも出ました。鴨川沿いの若葉公園にある“クルクル滑り台”は大人気。
何度も何度も滑っていました。 電車が通るたびに「オーイ!!・バイバイ」と叫んで大きく手を振っていました。
10月はもっともっと戸外に出て、木の実やどんぐり拾いなど秋だけ楽しめる遊びを、充分にしていこうと思っています。
お部屋の中では、のり・絵の具・マーカーなどの造形、そしてハサミにもチャレンジしようと思っています。
   
   

 

『行ってきました!キラキラ号 プチ遠足』(梅小路公園へ)
 

お楽しみのお弁当です。
 

当日はmyリュックとお弁当箱を持っての登園、とっても嬉しそうでした。

バスに乗る前は、大はしゃぎ!!でもいざ乗ってみると緊張…。
最初はシーンと静かでしたが、慣れてくるといつもの“ゆりぐみパワー”でした。
現地に着くとアスレチックへ一直線!! ちょっと怖いなあ〜と思っていた子もお友達がするのを見て「やってみよう!」とチャレンジしていました。
ここでもひとつ大きくなったように思います。

次のお楽しみお弁当では、先生達のにぎった「おにぎり」が大好評。
真っ先に食べてしまう子、最後まで大切にとっておく子…さまざまでした。
子ども達にとって、とっても素敵な一日になったと思います。
 

アスレチックにチャレンジ!

梅小路での記念写真

 

 

 

 

 

紹介コーナーのページに戻る


 

     

TOPページへ  

 

   
園の紹介  
ロケーション  
基本方針と沿革  
今月の紹介コーナー  
保育内容  
年齢別保育内容  
地域交流  
食事  
多文化共生  
戸外活動  
表現遊び  
保護者の方へ  
保護者会活動  
年間カレンダー  
おたより集  
子育てステーションからのお知らせ  
新規入園をご希望の方へ  
Q&A集  
お問合せはこちら  
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

希望の家カトリック保育園
Copyright (C) 2001-2010 Kibounoie Hoikuen. All rights reserved.