<<<<<<<<<<<2005年9月の紹介コーナー>>>>>>>>>>>

 

 

「すずらん・かんな クラスだより」 2005.9月号
 

プールの写真

今年の夏は、良いお天気続きでプールあそびを、思いっきり
楽しむ事が出来ました。顔が浸けられるようになって喜ぶ姿、
息を止めての大文字、水中で目を開けてのジャンケン、すいすいとスイミング、フープくぐり、イルカジャンプ、などなど楽しさの中で自信へとつながったようです。
またペットポトルを使った色水あそびたボールなどを使って遊んだことで、楽しみも増したようです。
着替えたり、片付けたりする事も、とても上手になりました。
プールの時間の合間をぬって、子どもまつりの準備も頑張りました。

プールでの自信や、みんなの為にコツコツと作った(子どもまつりのための手作り作品)時の根気や集中力を9月からの取組みに発揮してくれるでしょう!
 
すずらん(年長)
年長ならではの最初の行事お泊り保育、そしてプールあそびで大胆になって益々大きくなった子ども達。
かんなさんにも手伝ってもらって、子どもまつりの準備を進めて来ました。
役割分担に看板作りは、それぞれが自分の個性を出し合って、作っていました。
ペロちゃん劇場はだれもがやりたくって、希望者が殺到。
引っ込みじあんだった子ども達もみんなの前に出で「やりたい !!」と思うほど積極的になったんですよ。
 
かんな(4.3才児)
お泊まり保育や子どもまつりの準備の様子を通して、すずらんさんへの憧れがより一層大きくなっているようです。「○○おにいちゃん」と声をかけている姿も、今までになく本当に頼っているなあ…って感じがします。
夏の間、交替でお当番をしました。かんななりに張り切って、とても誇らしげでしたよ。
9月からも、いろんな事にチャレンジしていこう!!
 

ペロちゃん劇場の写真
 

子どもまつりでのシャボン玉あそび
 

子どもまつりオープニングの写真
 

「子どもまつりだワーイ・ワーイ!!」
9月2日、保育園の隣の公園で子どもまつりをしました。

すずらん・かんなさんが夏の間にコツコツ準備してくれたコーナーが5つできました。
・手作り楽器(紙皿カスタ、ヤクルトマラカス)・色水ペットポトルの輪投げ・手作りクッキーとお茶が準備された喫茶コーナー・シャボン玉・そして操り人形と指人形のペロちゃん劇場、それぞれのコーナーです。
勿論お世話係は、年長ぐみすずらんさんです。そして遊びに来てくれたのは、保育園全クラスのお友達と、崇仁保育所から年長組みのお友達13名でした。

オープニングで「だんごむし体操」をした後、それぞれのコーナーに行き、すずらんさんにお世話してもらって楽しみました。
小さいお友達に優しく接している姿を見てたのもしく感じました。
ペロちゃん劇場では、手作り楽器を使って歌ったり、人形達と握手会をしてにぎわっていました。
大きな歓声や笑い声が公園いっぱいに広がり、とってもほのぼのとした手作りのまつりでした。

 

 

 

紹介コーナーのページに戻る


 

     

TOPページへ  

 

   
園の紹介  
ロケーション  
基本方針と沿革  
今月の紹介コーナー  
保育内容  
年齢別保育内容  
地域交流  
食事  
多文化共生  
戸外活動  
表現遊び  
保護者の方へ  
保護者会活動  
年間カレンダー  
おたより集  
子育てステーションからのお知らせ  
新規入園をご希望の方へ  
Q&A集  
お問合せはこちら  
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

希望の家カトリック保育園
Copyright (C) 2001-2010 Kibounoie Hoikuen. All rights reserved.