<<<<<<<<<<<2009年10月の紹介コーナー>>>>>>>>>>>

 

これなーに?
 

2009年 10月もも組クラス便り

残暑が厳しく、日中はまだ暑い日が続きますが、朝夕は涼しくなってきて、秋を感じる季節となってきました。スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋・・・、と秋は楽しいことが盛りだくさん。

もも組の子どもたちはそれぞれに楽しんでいますよ。
9月は、戸外に出て遊んだり、散歩に出かけたりと外の空気をたくさん感じることができました。
歩けるようになった子は靴を履いて保育士と手をつなぎ散歩に出かけることも多くなりました。
ハイハイの子はワゴンの中で座っているだけでなく、ほとんどの子がつかまり立ちをして長く立っていられる
ようになってきました。
外の景色を見て「ああ・・・」と指さして楽しんでいる様子も見られますよ。
お部屋では、運動会でも取り入れているトンネルくぐりや巧技台などの段差遊びも楽しみました。
トンネルくぐりは、トンネルの向こうでまってる保育士の所までスム〜ズにきてくれる子が増え、「ばああ」と顔を出してくれます。
巧技台もはじめて出した日からすぐにみんな遊べていて、坂を登ったり、降りたりと盛んにやっています。
今では、音楽が流れるとみんな反応してやりはじめるほどです。

お庭遊びも楽しそう!
 
1歳の誕生日を迎えた子も多くなり、足腰がしっかりしてきて、歩行ができるようになった子、つたい歩きをしてる子、つかまりだちをしてる子、と一人ひとりの成長をすごく感じています。
食事の時でも、スプーンを上手に持ってご飯を食べられる子が増えてきました。
一人ひとりの成長を見守りながら、無理なく過ごしていきたいと思います。10月も、散歩に出かけたり、戸外へ、出かける機会をたくさん持ちたいと思います。
そして、リトミックなどのリズム遊びも取り入れ、体を動かしていきたいと思います。

運動会が終わったら、新しいお友達二人をむかえ、さらに、にぎやかなもも組になりそうです。
9月の敬老の集いには、たくさんのご参加ありがとうございました。
 

運動会の写真

砂遊びの写真

   


 

     

TOPページへ  

 

   
園の紹介  
ロケーション  
基本方針と沿革  
今月の紹介コーナー  
保育内容  
年齢別保育内容  
地域交流  
食事  
多文化共生  
戸外活動  
表現遊び  
保護者の方へ  
保護者会活動  
年間カレンダー  
おたより集  
子育てステーションからのお知らせ  
新規入園をご希望の方へ  
Q&A集  
お問合せはこちら  
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

希望の家カトリック保育園
Copyright (C) 2001-2010 Kibounoie Hoikuen. All rights reserved.