<<<<<<<<<<<2009年11月の紹介コーナー>>>>>>>>>>>

 

 

多文化共生保育 ニーナさんと一緒につくったフィンランドのケーキ
 

2009年11月すずらん・かんなクラス便り

 

雨天のため、順延で月曜日になった運動会にもかかわらず、おいそがしい中、たくさんの応援とお手伝いありがとうございました。
「がんばったね」と認めてもらえた子どもたち、本当にいい顔をしていましたね。
きっとおおきな自信につながったと思います。
運動会後もサーキット遊びやリレー、しっぽとりを楽しみました。
勝つと満面の微笑み、負けると本当に悔しそうにしていたのが、かわいらしかったです。

鉄棒では、新たに前回りや逆上がりができるようになりました。
運動会には、間に合いませんでしたが、みんな力をつけていますよ。
乳児クラスとの交流散歩や宝が池公園、渉成園、松の木団地、ロボット公園にも出かけ、
秋探しを楽しみながら、大型遊具などで身体いっぱい動かして遊びました。

コーナー遊びでは、東九条マダンのポスター作りをしたり、民族衣装写真コーナーの、写真を入れる封筒つくりをしましたよ。
そして、11月3日、陶化中学校にて、第17回東九条マダンが行われました。
年長として、すずらん組のみんなは、チョゴリとパヂ姿で、パレードに参加。
みんなの輪の中で、上手にソゴをたたいていました。その後は、おなじみのくすだまわり・・・。
マダンにきていたたくさんの子どもたちに参加してもらい、見事に割ることができました。
寒い一日でしたが、たくさんの人たちと出会ったり、触れ合ったりできたすてきな一日となりました。
 

東九条マダンでのくす玉わり写真1
 

東九条マダンでの写真

すずらん組

運動会の絵を描いたり、久しぶりにメロディオンを弾いたりして遊びました。また、しりとりや、さかさま言葉で遊びながら、ひとつひとつの音にも注目してみました。
ニーナさんとのケーキ作りでは、生クリームを泡だてていた時、「わあー、すごーい」との大歓声。トッピングのときはどの子も真剣でとってもたのしそうでした。
今月は、大文字登山や、クリスマス会に向けて聖劇の練習を始めていく予定です。
 
ケーキづくりの写真
 
 
かんな組

運動会のあと、公園へ出て、「リレーしょう」と声をかけると次々とみんな集まってきます。そして、
「2周やで・・・」とまるですずらんさんと同じ事をやりたがっていました。パワーあふれる
かんなです。室内では、虫の世界の興味から、こうもり、かじき、イルカなどの生き物を折り紙
で折ろうとしている男の子たちが増えてきました。女の子はかわいいハート折りが、人気です。
オセロゲームにも、少しずつ、力がついてきていますよ。運動会のおみやげの縄跳びで、体力
作りをします。持ってきてくださいね。
 

かんな組:なわとび写真1

かんな組:なわとび写真2


 

     

TOPページへ  

 

   
園の紹介  
ロケーション  
基本方針と沿革  
今月の紹介コーナー  
保育内容  
年齢別保育内容  
地域交流  
食事  
多文化共生  
戸外活動  
表現遊び  
保護者の方へ  
保護者会活動  
年間カレンダー  
おたより集  
子育てステーションからのお知らせ  
新規入園をご希望の方へ  
Q&A集  
お問合せはこちら  
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

希望の家カトリック保育園
Copyright (C) 2001-2010 Kibounoie Hoikuen. All rights reserved.