<<<<<<<<<<<2009年7月のトピックス>>>>>>>>>>>

 

2009年7月
すずらん組 お泊り保育だより

2009年7月お泊り保育(夕食の写真)
 
「あと○○回寝たらお泊り保育やなぁ…」と7月4日が近づくにつれて、楽しみにしていた子ども達。
当日は天気に恵まれ17名全員そろい、かんな組(4才児)にもらったお守りをリュックサックにつけて出発しました。
京都駅からJRに乗って山科駅へ。目的地の“山科の家”まで20〜30分「まだ歩くの〜」と疲れた姿もありましたが、「ぜんぜん大丈夫や…!」と元気な声も。
途中で見つけた“かたつむり”はなんと11匹。ちゅうりっぷ組(3才児)さんへのステキなお土産になりました。

“山科の家”に着くと先に行って荷物を運んだり、きれいにお掃除してくれていた先生たちが出迎えてくれました。
オリエンテーションの後はみんなでお弁当を食べましたが、メッセージつきのお弁当もあり子ども達はとても嬉しそうでしたよ。
お腹がふくれたところで、ターザンロープや迷路、川遊びに行きました。

ターザンの写真

カニも3匹ゲットしかんな組さんのお土産に。
西瓜割りでは「去年のすずらんさんよりも沢山割ろうね」っと気合を入れていたのですが、割れたのは4人(ちなみに去年割ったのは6人でした)でちょっぴり残念モード。
でも見事に命中した子がいたので、包丁を使わなくても真っ二つに手で割れましたよ。
みんなで割った西瓜は、とっても甘くて美味しかったで〜す。

かにでーす。

ラクト山科のプールは広くって…、深くって…、入った瞬間は体が固まってしまう子もいましたが、付き添ってくれた保育園の先生達に優しくリードされて徐々にリラックス。
中には怖がらずにどんどん一人で泳ごうとする子もいました。
プールから帰ると次は夕食準備のお料理ごっこ。
クラスで一度経験しているので包丁を使ったり、おにぎりを握るのもとっても上手でしたよ。
ミニトマト、キュウリ、枝豆の収穫も間にあい、自分達で育てた野菜を使って美味しいサラダができました。

お料理ごっこの写真

夕食までの間、探検に出かけると“魔女やヤマンバやトロルやトトロ”のいそうな気配が…。中でも一番怖かったのが猪のような木を見つけた事でした。
握っていた手の力が強くなりなっていましたよ。
みんなで食べた夕食のバーベキューの美味しかったこと。
汗をいっぱい流しながら肉や野菜を焼いてくれた先生「ありがとう。」

夕べの集いではみんなで作ったローソクの点火と輝き、「火のことば」の朗読でスタートしました。
照れながら披露した「すずらんの山の音楽会」が終わると先生達のマジックショーの始まり。大笑いしたり、
真剣な眼差しや驚きの眼でみつめていました。
 
夕べの集い_マジックショー











 
夕べの集い
そしてラストは先生たちと「触れ合いヨガ」あそびをし、“夕べのつどい”の楽しい々ひと時は終わりました。

お風呂はグループごとに入り、その後ぐっすり眠りにつきました。
次の日、元気な姿で「ただいま・・・!!」と帰ってきた我が子を、しっかり抱きとめて見つめ合った親子のにこやかな
眼差しがとっても素敵でした。
幼い子ども達が、家族と離れて過ごした経験はとても貴重だと思います。この経験が大きな力となり、これからの色んな取組みに対してみんなで力を合わせて頑張っていく原動力になると思っています。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

TOPページへ  

 

   
園の紹介  
ロケーション  
基本方針と沿革  
今月の紹介コーナー  
保育内容  
年齢別保育内容  
地域交流  
食事  
多文化共生  
戸外活動  
表現遊び  
保護者の方へ  
保護者会活動  
年間カレンダー  
おたより集  
子育てステーションからのお知らせ  
新規入園をご希望の方へ  
Q&A集  
お問合せはこちら  
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

希望の家カトリック保育園
Copyright (C) 2001-2010 Kibounoie Hoikuen. All rights reserved.