<<<<<<<<<<<2009年9月の紹介コーナー>>>>>>>>>>>

 

 

糸電話づくりしています。
 

2009年9月ちゅうりっぷ組、クラス便り

例年に比べて、今年の夏は、太平洋高気圧の勢力が弱かったようで、いわゆるカ---と暑い「夏らしい日」が少なかったように思います。
そして、梅雨明けも遅く、とても短い夏….。という印象でしたが、「奇跡的」に、みんなが大好きなプール遊びは、ほぼ毎日楽しむことができました。プール開きの頃にはシャワーをいやがったり、他の子どもの、水しぶきが顔にかかり、泣き出す子どももいましたが、徐々にそういった姿も見られなくなり、期間の後半には、水中のフープを文字どうり、「潜水」してくぐり抜ける子どもも、続々出てきました。
それ以外にも、みんなで楽しんだ「スーパーボールひらい競争」や、「ワニ泳ぎ大会」、それと、忘れた頃に突然始まる「ホースのシャワー」・・・。

一般のプールでは絶対味わえない遊びを十分楽しむことができました。
月が変わり、まだまだ暑い日が続くと予想されますが、朝夕の涼しさ、それに、夜の虫の鳴き声をきくと、確実に季節が秋に移ろうとしていることが感じられます。
そうなると、ちょと気が早いようですが、10月の運動会がそろそろみんなの視野に入ってくるのではないでしょうか?昨年までとは違い、今年は幼児クラスに仲間入りしたことで、全体表現など出番も増え、取り組む時間も大幅に増えます。
目の前に高くて数多いハードルが並んでいますが、プールなど夏のたのしい思い出をエネルギーに変えて軽々と飛び越えてくれることでしょう。
数々の楽しい行事も含めて、とっても充実した月になりそうですね。

 


 

     

TOPページへ  

 

   
園の紹介  
ロケーション  
基本方針と沿革  
今月の紹介コーナー  
保育内容  
年齢別保育内容  
地域交流  
食事  
多文化共生  
戸外活動  
表現遊び  
保護者の方へ  
保護者会活動  
年間カレンダー  
おたより集  
子育てステーションからのお知らせ  
新規入園をご希望の方へ  
Q&A集  
お問合せはこちら  
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

希望の家カトリック保育園
Copyright (C) 2001-2010 Kibounoie Hoikuen. All rights reserved.