<<<<<<<<<<<2010年10月の紹介コーナー>>>>>>>>>>>

 

ちゅうりっぷクラスすべり台で遊んでいます。(写真)
 
2010年10月 ちゅうりっぷだより
9月は十五夜(秋夕:チュソク)まで残暑が厳しかったので毎日運動会の練習前後にお茶を飲んでいました。「りんごジュースちょうだい」「コーヒーくださーい」と冗談を言いながらお茶を飲む姿がかわいかったです。
 
運動会の練習では、日に日に力をつけて、楽しく参加していました。
明日の本番では、恥ずかしがったり、集中がとぎれたりすることもあると思いますが、どうか子どもたちの全部を受けとめ、終わった時に「よくがんばったね」とほめてくださいね。
 
今回はこわくてドキドキするけど大好きなオバケ(トッケビ)やカミナリさんが登場します。
3才4才の時期の想像力とあそびが子どもたちの感性を豊かにします。
大人も子どもたちの世界に入って楽しみ共感したいと思います。
 
遅れてきた秋ですが、10月はたっぷり戸外あそびをして、自然にふれたいと今からワクワクしています。
春から延期となった親子えんそく、平日で都合をつけるのが大変だとお察ししますが、なるべく参加いただければ幸いです。

砂遊びです。(写真)

子どもたちだけのえんそくの方は、「動物園」です。ちゅうりっぷさんたちは園バス(きらきら号)で行きます。お天気になってほしいですネ。また東九条マダンに向けてのとりくみも予定しています。
 
世代交流 敬老のつどいの写真
9月10日の敬老の集いでは、お忙しい中たくさんのおじいちゃんおばあちゃんに来て頂きありがとうございました。
自分のお孫さんだけでなく、他の子どもたちもかわいがって下さって感謝しています。

 
食育
9月27日には柿を、29日には梨を、子どもたちの目の前でナイフで皮むきしてみました。
家庭では当たり前の光景ですが、保育園でも、食で季節を感じてもらいたいと思っています。
調理の先生の作った食育ポスターもよく見ていますよ。
園庭で栽培しているトマトの写真

 

 

 

     

TOPページへ  

 

   
園の紹介  
ロケーション  
基本方針と沿革  
今月の紹介コーナー  
保育内容  
年齢別保育内容  
地域交流  
食事  
多文化共生  
戸外活動  
表現遊び  
保護者の方へ  
保護者会活動  
年間カレンダー  
おたより集  
子育てステーションからのお知らせ  
新規入園をご希望の方へ  
Q&A集  
お問合せはこちら  
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

希望の家カトリック保育園
Copyright (C) 2001-2010 Kibounoie Hoikuen. All rights reserved.