<<<<<<<<<<<2010年7月のトピックス2>>>>>>>>>>>

 

夕べのつどいの写真1
 
楽しかったお泊り保育 (2010、7/17〜18)
7/17(土)
AM10:00

アバンティ京阪ホテル前集合。

すずらんぐみ21名が全員そろって出発できました。
帰りにはお家の方の姿を見つけると、楽しかった思い出をかみしめながら、嬉しそうに駆け寄っていく子ども達を見ながら、お泊り保育っていいなあ!とつくづく思いました。
心配していた天候にも恵まれ、JR山科駅を降り魔女の家に向かって歩いていくと、途中の田んぼでたくさんのオタマジャクシを発見。
どんどん奥の方へ進んでいくと「カタツムリ見つけた!!」
「あそこのにもいるで…」と大騒ぎです。
かんなさんや、ちゅうりっぷさんのお土産にしょうと、たくさん採りました。
重い荷物を背負っているけど足どりは軽やかです。

現地に着くと、手作りのお弁当を食べ、「魔女の家」(ログハウス)の見学です。
ワクワク・ドキドキしながら入口に行くと、魔女が身につけている服と帽子とホウキがつるしてありました。
かんなさんが作ってくれた「魔女の家」の入場券を手にした子ども達。早く魔女に会ってみたいという思いがいよいよ高まってきました。
「こんにちは!」 「遊びにきましたよ。」 いくら呼んでも返事がありません。
“ギギギ〜”扉を開けて、中に入ってみると箱の中にメッセージの入ったテープが置いてありました。
さっそく聞いてみることに…。子ども達は神妙な顔つきで「ハイ…、ハイ…」と返事をしながら聞いていました。  
魔女はこの日“魔女大会”があって、出かけているという内容です。
魔女からのプレゼントの「アイスの実」を、みんなでいただいた後、怖々ハシゴを登って2階へ。
2階には、お花の絨毯が敷いてあり、窓からはプールが見えると言って嬉しそうに話していました。

PM 12:30
魔女に会えなくって残念だったね…って言いながら森あそびに出発です。
谷川は数日前の大雨で水量が増し川遊びはできなっかけれど、ターザンロープ・迷路・滑り台・土管のトンネルなど色々な遊びを楽しむことができて、大満足でした。

PM 2:00
スイカ割が始まりました。1番・2番・3番…と次々に命中です。なんと勘の良い子ども達でしょう。
「右…! もっと右…!」「まっすぐ…」と応援の声も賑やかです。
その後食べたスイカは、みんなの「割るぞ!」という気合の入ったとっても甘い美味しいスイカでした。

PM 2:30
いよいよプールの時間です。たくさんの先生達が見守る中で、元気いっぱい水しぶきを上げ、走ったり、泳いだり、競争したりして歓声が山間に響き渡っていました。

プールの時間です。

PM 4:00
グループに別れて料理ごっこ(夕食の準備)です。
サラダに入れたきゅうりとミニトマトはみんなで育てて収穫したものです。

お料理ごっこ(夕食の準備)の写真

PM 5:30
みんなで話し合って “バーベキューがいい…!” と決めた夕食です。
(牛肉・鶏肉・とうもろこし・ピーマン・パプリカ・ウインナー)とおにぎりとサラダ。 
友達みんなで一緒に野外で食べる気分は最高でした。

PM 6:30
魔女の家で手作りローソクに火をつけ、夕べのつどいが始まりました。
火のことばや、園長先生のお話の後は子どもの出し物と歌、どちらもいままでに見たことのないハッスルぶり。
そして仮装した先生達と子どもの達対抗の♪チャンカ・チャンカゲームです。子ども達が勝つたびに、すずらんの大歓声がわきおこっていました。
保育士も子ども達も、楽しくて笑いがいっぱい、すっかり盛り上がっているうちに夕べのつどうが終わりました。
 

夕べのつどい写真2
 

夕べのつどい写真3
 

PM 7:30
グループごとにお風呂に入る時間です。さっぱりした顔で浴槽につかって気持ちよさそうです。
記念撮影も忘れずに ハイポーズ!!

PM 8:30
歯磨きも終え、21人が一つの部屋で「おやすみなさい」。たくさんの先生達にトントンしてもらいながら
眠りにつきました。
夜中に寝床の位置が入れ替ってしまういましたが、朝までぐっすり眠り続けていました。
どんな夢を見ていたのかな…。

次の日(8/18(日)は早く起き、朝の散歩に出かけました。
帰ってくるとすっかり朝食の支度が出来ていました。
お味噌汁の具は子ども達の希望で、わかめ・大根・豆腐入り、あとスクランブルエック、゛鮭とゆかりのふりかけというメニューでしっかりお代わりもしていましたよ。

PM 10:00
アバンティ 京阪ホテル前 到着

保護者の方々には、色々とご協力有難うございました。たくさんの先生達に手伝ってもらって、
楽しいお泊り保育を終えることができました。
子ども達の頭の中には、楽しかった思い出がいっぱいつまっています。言葉でなかなか表現しきれない部分がありますが、たくさん・たくさんお話を聞いてあげて下さいね。
魔女には会えませんでしたが、今後 お礼の手紙を出したり、魔女あそびを取り入れながら、楽しい思い出づくりをしていきたいと思っています

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

TOPページへ  

 

   
園の紹介  
ロケーション  
基本方針と沿革  
今月の紹介コーナー  
保育内容  
年齢別保育内容  
地域交流  
食事  
多文化共生  
戸外活動  
表現遊び  
保護者の方へ  
保護者会活動  
年間カレンダー  
おたより集  
子育てステーションからのお知らせ  
新規入園をご希望の方へ  
Q&A集  
お問合せはこちら  
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

希望の家カトリック保育園
Copyright (C) 2001-2010 Kibounoie Hoikuen. All rights reserved.