<<<<<<<<<<<2011年6月の紹介コーナー>>>>>>>>>>>

 

2011年6月のクラス紹介:すずらん・かんなだより

 

今年は、早くも梅雨に入りましたね。
入梅が早くても、明けるのが早くなるわけではないそうです。

17日は親子遠足に多数の方に参加していただきありがとうございました。
子ども達のうれしそうな笑顔、保護者の方々の楽しそうな姿が印象的でした。
今年行けなかった方も来年は一緒に行きましょうね。
又、子育て講演会・のぞみの会総会とお忙しい中ご出席ありがとうございました。

5月は、晴れの日は隣の公園や散歩に出かけ、5月の風の中でたくさん体を動かしました。
月2回のリトミックも、同じリトミックでも年令によってちょっとずつ動きが難しくなるんですよ。
すずらんさんが老人交流で作ってくれたよもぎ団子は、おいしくて大人気でした!

6月は雨で戸外あそびがあまりできないことが予想されますが、ひとつのあそびにじっくりと取りくめるチャンス☆
いろんなあそびを経験していきたいです。
そして、すずらん組のお泊り保育にむけ、共に支え・支えられながら異年齢の関係を深めていきたいと思っています。
 
子育て講演会でのかんたん歯磨き実践の写真 月2回のリトミック写真
 
かんな組  3・4才児

 4月は緊張していた子ども達もすっかり慣れ、今は自分をのびのびと出していますよ。
自我のぶつかり合いからトラブルになることも多く「〇〇ちゃんがよせてくれへん」「〇〇くんあんなことしてはる!」と
保育士に報告に来る姿が多くなりました。そういう時は、「どうしようなぁ?」と一緒に考えたり、「先生見てるしもう一回言うてみよ」
とできるだけ見守るようにしています。5月の前半、中頃は晴れの日も多く、隣の公園でしっぽとりをしました。
しっぽを取られて悔しくて泣く姿も見られました。ルールや勝ち負けのあるあそびを通して、
友達とあそぶ楽しさや「今回負けたけど次はがんばろう」と言う気持ちが育ってくれたらうれしいです。
お弁当日も梅小路公園まで歩きました。「しんどい」「疲れたし、寝る」と弱音を口にする子もいましたが、
みんなで梅小路まで歩ききりましたよ。アスレチックを見るなりさっきのしんどいはどこえやら?元気にはしりまわっていました。
先月は2回もお弁当を作っていただきありがとうございました。6月は、雨の日が多くなることが予想されます。
体調に気をつけながらも感触あそびや造形活動をたくさんし、体を思いきり動かせない分、
心を思いきり開放していきたいと思っています。そして、ついに待ちに待ったお当番活動もはじめて行く予定です。
中々、芽がでなく心配していたへちまも立派な芽がでました。小松菜は室内のためかひょろひょろ。
太陽の大切さをあらためて知りました。それでも子ども達は日々の小松菜の変化を楽しんでいます。

すずらん組  5才児

 5月は雨も多かったですが、お弁当日には遠足に出かけることができよかったです。
毎年行っている梅小路公園ですが、すずらんになり、往復歩いていくことにしました。
「なんで、すずらんだけ歩くの?」「キラキラ号のりたいわ」という声もちらほら聞えていましたが、いえいえ全員しっかりと歩いて帰ることができ、すずらんの力を見ましたよ。
近年、生活の中でも歩くことが少なくなってると思われます。園でふだんから歩く経験をし、体力作りをしていきたいと思っています。
クラスで円形ドッヂを始めました。外野になった子はとにかくボールをさわりたくて、ころがるボールを必死に追いかける姿があります。
そして、とりあいも・・・そうかと思うと全くボールにさわれない子にゆずってあげる姿があったり、
1つのボールを友と力をを合わせて2人で投げる・・・という試みがあったりと様々な子ども達の姿がおもしろいです。
5月は、初めての崇仁保育所との交流がありました。名札をつけての自己紹介、得意の「にんじゃ」体操を教えてあげ一緒に楽しみました。
園庭でどろ団子作りを教えてもらったり良い交流となりました。今月は一緒に散歩に出かける予定です。
スリマンさんとは梅ぼし作りを計画しています。
そして、7月のイベント、お泊り保育にむけての活動もありますよ。
みんなで植えたオクラ、きゅうり、トマトの成長もたのしみです。大きくなあ〜れ
 
多文化ミニ通信
 5月は中東のお話「シンドバットの冒険」を大画面で見せてもらいました。
子ども達が楽しそうに見ている姿をみて、スリマンさんもニコニコ。
昼食配膳ではスリマンさんがみんなのスープをついでくれたり、食後にスリマンさんの絵を描く子がいたり・・・
ほほえましい光景がみられますよ。

ガーゼハミガキ始めました。すずらんから練習中です。

今年の「感謝のつどい」はおうちの方など、身近な人にありがとうを伝えます。
感謝のつどいを通して「ありがとう」を伝えたりまわりの人の存在を意識してくれたらうれしいです。

 

 

     

TOPページへ  

 

   
園の紹介  
ロケーション  
基本方針と沿革  
今月の紹介コーナー  
保育内容  
年齢別保育内容  
地域交流  
食事  
多文化共生  
戸外活動  
表現遊び  
保護者の方へ  
保護者会活動  
年間カレンダー  
おたより集  
子育てステーションからのお知らせ  
新規入園をご希望の方へ  
Q&A集  
お問合せはこちら  
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

希望の家カトリック保育園
Copyright (C) 2001-2010 Kibounoie Hoikuen. All rights reserved.