<<<<<<<<<<<2012年2月の紹介コーナー>>>>>>>>>>>

 

もも組便り 2012年2月
 
 
節分:豆まきの絵
 

今月の目標

寒さや体調に気をつけてもらい生活のリズムづくりをしよう。
興味をもったあそびをする中で出た喜びを保育士や友と模倣活動をたのしもう。

雪がひらひらと舞う季節となりました。
先月は室内でマットのお山あそびが大好きで興味を持って参加していました。

朝寝をしていた子どもたちも少しずつ朝寝の時間が短くなり、みんなといっしょに「おはよう」をする子どもたちも増えてきました。
よちよち歩きの子どもたちは、手さきのあそびも大好きで「ぽっとんおとし」をよくしています。

ホースの「ぽっとんおとし」もペットポトルのフタでつくった「ぽっとんおとし」も、どちらもたくさんいれています。

ずりばい、はいはいの子どもたちは少しずつおすわりもじょうずになり、あいた手を使って床のタンバリンやたいこをぽんぽんたたく姿があります。
また片手でパッチボードを持ちもう片方の手でパッチボードの中のビーズやボタンをひっぱる姿もあります。
うんどう会のころはまだ小さくて動けなかった子どもたちですが、ひとりひとりが少しずつ大きくなり、あの時のトンネルくぐりや、「いないいない ばあ」も今盛んにお部屋でしています。
となりのばら組さんとは、よちよち歩きの子ども中心に時々おはようやリトミック、毎日のおやつ前に体操を一緒にしています。
今月は、子どもたちの大好きな、うたや手あそびをしたり、体操やリトミックを通して心や体もリラックスしてたのしめたらと思っています。
保育士と友だちがあそんでいると自分もいっしょになってあそんでいるかのように、そばでにこにこと見ている子どもたち。
今月もそんな子どもたちのだ大好きなくすぐりあそびやわらべうたあそびもひきつづき楽しみたいと思っています。

 

おしらせください。

鼻水・咳・時々熱のでる子どもさんも出ています。
換気や手指の消毒、加湿などをしっかりし、ひとりひとりの体調に気をつけていきたいと思っています。
きげんが悪い、夜中にぐずった…。食欲が少ない、朝の体温が少し高めなど(熱がなくても)…。
いつもとちがう姿があれば、登園時、職員にお知らせください。
 
節分:豆まきの写真1 節分:豆まきの写真2

 

     

TOPページへ  

 

   
園の紹介  
ロケーション  
基本方針と沿革  
今月の紹介コーナー  
保育内容  
年齢別保育内容  
地域交流  
食事  
多文化共生  
戸外活動  
表現遊び  
保護者の方へ  
保護者会活動  
年間カレンダー  
おたより集  
子育てステーションからのお知らせ  
新規入園をご希望の方へ  
Q&A集  
お問合せはこちら  
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

希望の家カトリック保育園
Copyright (C) 2001-2010 Kibounoie Hoikuen. All rights reserved.