<<<<<<<<<<<2012年3月の紹介コーナー>>>>>>>>>>>

 

2012年3月今月のクラス紹介(全クラス紹介)
 

★もも組クラス便り。

もも写真

みんなでリトミック、体操、手あそびなどを楽しんだ普段のクラスの様子は2月25日の生活発表会での子ども達の
生き生きとした姿で十分伝わったことと思います。
担任がつくった「手作りおもちゃ」を手にとり、どっしり腰を落ち着けて長時間手先を使ってあそぶ姿も多く見られました。
そして、次々と担任の所に絵本を「読んで〜!!」と言わんばかりに持ってきて、読み聞かせ楽しむ姿など、発表会を含めてみんなの成長がはっきり感じられた月だったと思います。

今月はクラスのみんなでそんな春の訪れを感じに、どんどん散歩に出かけたいと思います。

★ばら組便り。

ばら写真

生活発表会に向け、歌ったり、おどったり、をたくさんしました。
はじめは、声や動きが小さかった子も、繰り返し行うことで発表会の練習が好きになり、みんな張り切ってしていたよ。
当日はたくさんの保護者の前で固まってしまう子もいましたが、誰も一人泣く子となく最後までがんばってくれました。
子ども達の成長した姿を保護者の方に見ていただけて、本当に良かったです!

今年度もあと1ヶ月。
クラステーマである「たのしいなぁ。みんなキラキラ★★こころもからだもワクワク!」を大切にしながら最後まで病気や
ケガなく、みんなと仲良く元気に過ごそうね!!

★ゆり組便り。

ゆり写真

2月の一大イベントと言えば、生活発表会。
当日はお休みのお友達がいて本当に残念でしたが「お休みのお友達の分まで頑張ろ!」とみんなとっても張りきっていましたよ。
いざ本番。幕が開くとたくさんの保護者にちょっぴり緊張し固まってしまう子もいましたが、泣く子は1人もおらず、
本当に楽しんで良くやったと思います。
見られることが嬉しくもあり、恥ずかしくもあり…。いろいろな姿にみんな本当におっきくなったなぁと感じさせられました。
お兄ちゃん、お姉ちゃんになることを楽しみに新しいことにもチャレンジしていきながらみんなで楽しく過ごしていきたいと思います。

★ちゅうりっぷ便り。

ちゅうりっぷ写真

さて、先月は生活発表会がありました。
毎日のように繰り返し取り組んできた中で、子どもたちも様々な心の葛藤があったことと思います。
恥ずかしい気持ち、不安になる気持ち、楽しい気持ち・・・。いろんな感情が表れ、表情や行動にでたりもしました。
そういった姿も成長の証ととらえ、ステキな仲間たちと頑張ってこれたことに本当に拍手をおくりたいと思います。
今月で早いもので今年度は終わりです。
1年を共に過ごしてきた友と春の訪れを感じながら、戸外で思いっきりあそびたいと思います。


★かんな便り。

かんな写真

はじめは一人で言えなかったセリフも大きな声で言えるようになったり、手話つきのうたも元気にうたっている姿。
どれもカッコ良くてステキでした。
すずらんさんに憧れ、同じことをしようとコマやあやとりをするものの、うまくできず、すずらんさんに教えてもらったり。
すずらん組へ進級する気持ちを育てながら、年長になるための力をつちかっていきたいと思います。


★すずらん便り。
すずらん写真

当日、ピシッときまったオープニングに始まり、楽しいスマイルサーカス★では、それぞれがコツコツとがんばってきた
得意技が光っていましたね。
日に日に上達し、自信をつけていった姿、輝いていましたよ。
早いもので、保育園生活もあと1ヶ月となりました。
一緒に過ごしてきた友との別れでもありますが、新しい出会いが待っています。
力強く、羽ばたいてくれることを願っています。

 

     

TOPページへ  

 

   
園の紹介  
ロケーション  
基本方針と沿革  
今月の紹介コーナー  
保育内容  
年齢別保育内容  
地域交流  
食事  
多文化共生  
戸外活動  
表現遊び  
保護者の方へ  
保護者会活動  
年間カレンダー  
おたより集  
子育てステーションからのお知らせ  
新規入園をご希望の方へ  
Q&A集  
お問合せはこちら  
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

希望の家カトリック保育園
Copyright (C) 2001-2010 Kibounoie Hoikuen. All rights reserved.