<<<<<<<<<<<2012年7月のトピックス>>>>>>>>>>>

 

お泊り保育行ってきたよ! お泊り保育行ってきたよ(森の中でのターザンの写真)
 
★7月21日(土)〜22日(日)に山科の家へ「お泊保育」に行ってきました。
保護者の方々には、当日までの準備から子ども達のメンタル面でのフォローなど有難うございました。
21日にすずらん組18名、全員揃って元気に出発しました。
一人も欠けることなく皆で揃ってお泊り保育へ行けたこと、そして皆で楽しい経験が共有できたことを
を本当に嬉しく思います。

夕べの集い・・・写真1

★お泊り保育までの出来事を…。

 ・ある日、山科の家の魔女さんからお手紙が!!
      西の国の魔女のところへ遊びに行った帰り、とてもきれいなロウソクの光が見えたんだ。
のぞくと、すずらんさんが楽しそうにしていた。

・またまたお手紙が…。
      大変だよ。大切な帽子とネックレスを落とした。  
どうか探して、そよ風くんとそよ風ちゃんに渡しておくれ!!

・かんなさんと力を合わせて無事に帽子とネックレスを発見。

・山科の魔女さんにお手紙をかいて届けました。
      魔女さんは優しいですか? 会いたいです。

・でもお返事がきません。 魔女さんどうしたのかな…?  
たいへんだ―!

・北の国の魔術師から手紙がきました・
      山科の家の魔女が怪物につかまった!! 魔法の杖がこわされて魔法が使えん。
      魔法の杖を作ってくれ…。 このことは、誰にも秘密だ。

・そして南の国の魔法使い(見習い中)からも手紙が来た
      信頼できる仲間と力を合わせて、山科の魔女をたすけて…! 早くしないと食べられちゃう!!

・そこで、かんな組さんにも相談し、魔法の杖を作りました。
まだ怪物は逃げているけれど、なんとか山科の魔女を助け出しました。

お礼に入場券なしでも魔女の家に入れたよ〜!

夕べの集い写真2

★お泊り保育当日
・かんな組さんにもらった『魔法の飴』を持って出発。
途中、大きな猿を見たり、突然の雨に困っていたら、近くの方が、カーポートを貸して下さり雨宿り。
山科の家に着いてからは、雨で予定変更はあったけれど、みんなで楽しく過ごしました。

そして、かんなさんや、小さいクラスのお友達に頼まれた『かたつむり』のおみやげも自分たちでしっかり採って帰りましたよ。

たくさんの自然の中で、人の優しさにふれ、仲間と協力し、ひと回りもふた回りも大きく成長しました。

プールの写真
 

 

 

 

     

TOPページへ  

 

   
園の紹介  
ロケーション  
基本方針と沿革  
今月の紹介コーナー  
保育内容  
年齢別保育内容  
地域交流  
食事  
多文化共生  
戸外活動  
表現遊び  
保護者の方へ  
保護者会活動  
年間カレンダー  
おたより集  
子育てステーションからのお知らせ  
新規入園をご希望の方へ  
Q&A集  
お問合せはこちら  
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

希望の家カトリック保育園
Copyright (C) 2001-2010 Kibounoie Hoikuen. All rights reserved.