<<<<<<<<<<<2015年10月のトピックス2>>>>>>>>>>>

 

2015年10月クラストピックス
 
保育参加
幼児クラスの保育参加は、10月14日、親子でお弁当を持って「宝ヶ池公園子どもの楽園」に行ってきました。

多文化共生保育でお世話になっているナイジェリア出身のロロギ・メッシーさんも、ご自身のお子さんと共に参加されました。

保育参加_宝ヶ池写真1

そのメッシーさん指導のもと、「ロンドン橋おちた♪」という曲を使った集団あそびで盛り上がったり、歌ったり、踊ったり!
秋晴れの空の下、楽しい一時を過ごしました。

保育参加_宝ヶ池写真2

もちろん、いろんな楽しい遊具で、みんなでおもいっきり遊びましたよ。

親子のスキンシップがはかれただけじゃなく、保護者同士、園の職員、そしてメッシーさん・・・園に集う人々の輪がまた一つ大きくつながった一日でした。
 
いもほり
 
すずらん組は、10月21日に、おいもほりに行ってきました。

いもほり写真1

みんなやる気満々の様子で、スコップ片手においもほりスタート!
しかし、そのうち「ほれへん…」「ぬけへん…」と表情も曇りがちに・・、
でも一人が「みてみて!おっきいおいもほったよ!」と見せると、他の子どもたちも急に元気になって、根気強くおいもほりを続けた結果、段ボールいっぱい、おいもを収穫することができました。

いもほり写真2

帰るときは、疲れた様子のみんなでしたが、土で汚れた満足そうな笑顔が、とっても印象的でしたよ。

いっぱいのおいもは、小分けにして、それぞれのおうちに持ち帰り、その他は日々の給食で、みんなでいただきました。
食事の中にそのおいもを見つけると、「これ、自分たちでほったの!」と、とっても誇らしげでしたよ。

 

     

TOPページへ  

 

   
園の紹介  
ロケーション  
基本方針と沿革  
今月の紹介コーナー  
保育内容  
年齢別保育内容  
地域交流  
食事  
多文化共生  
戸外活動  
表現遊び  
保護者の方へ  
保護者会活動  
年間カレンダー  
おたより集  
子育てステーションからのお知らせ  
新規入園をご希望の方へ  
Q&A集  
お問合せはこちら  
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

希望の家カトリック保育園
Copyright (C) 2001-2010 Kibounoie Hoikuen. All rights reserved.