12年11月市会

●11月定例市会代表質問要旨●

  民主・都みらい市会議員団   山口幸秀議員

 昨晩から本日早朝にかけ国会の成行きを心配し,ほとんどの京都市民の皆さん方はテレビの前にくぎ付けになり,恐らく睡眠不足であろうかと存じます。議場の皆様も同様と存じますが,これが現在の日本の政治状況と思えば残念でなりません。国会と違って146万京都市民の皆さん方の立場に立って20世紀最後の京都市会を飾るにふさわしい立派な議会になりますことを心から願ってやみません。
 昨年から今年にかけて1年間副議長をさせていただいておりましたので質問する機会がありませんでした。久しぶりに登壇させていただくことができました山科区選出市会議員の山口幸秀でございます。民主・都みらい市会議員団を代表致しまして同僚砂川議員共々質問を申し上げますので,市長並びに関係理事者の抽象的答弁ではなく具体性のある明確な御答弁をお願い申し上げたいと思います。

 まず最初に新世紀を迎える桝本市長の心構えについてお尋ね致します。いよいよ21世紀の幕開けの時期が参りました。昨年末には本議会の議決を経て21世紀の最初の四半世紀に京都が目指すべき道を示す京都市基本構想が発表されました。わたくしたち京都市民はで始まり,市民が主役のその内容は,第1章では京都市民の生き方として,21世紀を迎える大きな転換期の中にあって京都市民の姿勢の在り方,市民が得意とするもの,これからの市民の生き方を誘導し,第2章では市民のくらしとまちづくりとして,安らぎのある暮らしと華やぎのあるまちづくりを進めるまちの基盤づくりを掲げ,第3章では市民がつくる京都のまちとして,市民の市政への主体的な参加を求め,そのための仕組みと形の在り方,市民と行政の厚い信頼関係の構築で構成された京都市基本構想となっております。
 21世紀最初の四半世紀は,本構想で京都市のまちづくりを誘導していかれますが,今日の社会と経済の情勢は予想をはるかにしのぐような形で変動致しております。このような中で京都市のあるべき姿とはどのような形のものをイメージされているのか,すなわち今後100年を経て22世紀の京都のまちをどのような形にしたもので迎えようと思われているのかお伺いしたいのでございます。
 桝本市長さん,あなたは行政マンから出馬された市長ですが,今や立派な政治家市長として変身されました。政治家として決断と実行,市民の目線に立った市政運営,市民感覚を大切にした市民の声の届く身近な市長として活躍されています。政治家市長には政治家としての高い志と,そして市民に夢とロマンを与えることが何よりも大切だと思うわけでございます。桝本市長,あなたはこの20世紀から21世紀にかけて市政を担当されるという誠に幸運に恵まれた市長でございます。その意味で次のミレニアムに生きるであろう未来の京都市民から,100年前の桝本市長は大変立派な市長さんであったと評価される市長であってほしいと思うのは私だけでなく市長与党とあなたを支持して選挙を戦った多くの市民の皆さんの願いでございます。

 そこでお尋ね致します。桝本市長,あなたは100年後の市民から立派な市長さんであったと高く評価をいただくためにどのような夢やロマンを市民に与えようとされているのか,あなたの明快な言葉でテレビを通じ市民の皆さん方に語っていただきたいのでございます。

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 次に,京都市基本計画についてお尋ね致します。
 先ほど少し触れましたが,京都市基本構想を発表され,この構想の実現に向けて積極的に取組を進めるため,いよいよこの構想に基づく21世紀最初の10年の計画すなわち京都市基本計画第2次案が示され,この年末には最終答申が出されます。基本計画につきましては,構想で示された市民の望むこれからの暮らしとまちづくりを着実に実現していただくためにも実効性の高い計画にする必要がございます。そのためには,審議会の委員の方々や市民の皆様からの意見の集約は大切なことであり,私もそのような手法については賛同致しますが,都市づくりの基本の考え方であると思いますのは都市像のとらえ方でございます。都市の持つ生い立ちや歴史や環境などは都市都市により異なるものがあるかと思います。都市像をどのようにとらえるかによってまちづくりの手法や行き先や方向も変わるものと思います。地方分権の推進により,これから先,産業も観光も文化なども含め都市間の競争が激しくなることは当然のことと思います。また財政も行政需要も,何かに付けて厳しくなる今日,特に近畿の大阪市や神戸市との競争も激しくなり,計画を策定されるに当たり,大阪,神戸,京都の3都市の都市像の違いをどのようにとらえて盛り込んでいかれるのかお伺いしたいと思います。
 また21世紀最初の10年の基本計画は,次の10年の計画の柱となる大変重要な計画と考えております。今,私たち京都市民が大変親しみ評価致しております命の水を運ぶ疏水の開通にも匹敵する思い切った施策をお願いしたいものでございます。地下鉄の延伸などハード面の整備もその一つとは思いますが,京都市民が安心して暮らせるまちにするための都市づくりの発想は何もハード面にこだわることはないと思います。21世紀は人権の時代とも環境の時代とも言われております。

 そこで以下の点についてお伺い致します。
 まず一つは,どのような理念を持って基本計画を策定されようとしておられるのか。継続的に発展が可能な京都の都市像が明らかになるように明快にお答えいただきたいと思います。二つ目は,あなたの市長選挙における160項目の公約と基本計画はどのような関係,整合性があるのかお答えいただきたいのでございます。三つ目は,基本計画における目玉とも言える施策,政策はどのような内容なのか,どこに焦点を合わせて市政を進めていかれるのか,現時点で明らかにできる範囲で結構でございますので市民の前に明らかにしていただきたいと思います。

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 次に,京都市財政についてお尋ね致します。
 私は,昭和50年に市会議員に初当選させていただいて以来,幾度かの本会議での質問あるいは委員会質疑では必ずと言っていいほど財政問題についてお聞きして参りました。昭和50年当時の市債残高は中央卸売市場第一市場,第二市場などの特別会計や水道,交通などの公営企業特別会計をすべて含めまして約2,800億円であったと記憶致しております。当時の人口も今と同じく146万人でありましたので市民1人当たりに直しますと約20万円の借金でありました。以来,市債の発行は毎年その額を増やし続けまして現在11年度決算では実に一般会計では過去最高の9,141億円に達しておりまして,他の特別会計すべてを含めますと市債残高は2兆700億円となり,市民1人当たり142万円になるのでございます。私の議員生活20有余年の間に実に7倍に増えたのであります。
 このように本市の財政状況は,景気の低迷などにより市税収入が対前年度比で100億円もの大幅減になるなど厳しい財政状況の中で,基金の取崩しなどによって財源を確保したにもかかわらず実質収支では3億9,500万円の赤字決算となり,第2次オイルショックの影響を受けた昭和57年度以来実に17年ぶりの赤字決算となるなど,ここ数年例を見ない状況でございます。また平成12年度予算につきましては42年ぶりのマイナス予算の編成となり,税収の増加は見込めず,財政調整基金など財源不足対策として取り崩すことのできる基金残高も底を突く状態であると伺っております。
 本市財政の特徴を一口で申し上げますと,市税収入が安定的な財源であります。固定資産税の占める割合が他都市に比べて低く,景気の低迷による影響を受けやすい構造になっていることや長引く不況の影響による個人市民税,法人市民税の減少などにより大幅な減収となり,歳出面では公債費などの義務的経費,施設の維持管理費などの増加,既存事業の実施に必要な財源の確保などにも困難な状況の中で,更に少子高齢化社会への対応,環境対策など財政需要は年々増加する状況にあり,本市財政は依然として厳しい状態が続く状況でございます。このような状況の中で,市長は平成13年度の予算編成をどうされていくのか,21世紀の最初の年度であり,160項目に及ぶ市長公約の実現や基本計画の初年度枠組みをどのようにされていくのかでございます。

 そこで本市の財政状況について以下の点についてお伺いしたいと思います。
 一つは,平成13年度予算編成に伴い430億円にも及ぶ財源不足をどのように克服されるのかお伺い致します。二つ目は,国に対する要望活動,とりわけ地方の自主財源の拡充に対してはどのように要望などを展開されていかれるのかお伺いしたいと思います。三つ目は,市税の滞納額は139億円にも上っている状況の中で税の公平性を保つ意味から大型滞納者の整理,効率的な徴収体制の強化が一層必要でございます。どのような体制を組まれ,どのように徴収しようとされているのかお伺い致します。四つ目は,他都市で検討されている外形標準課税,産業廃棄物処理税,レジ袋税,自動販売機税,観光税,入市税などの新税を本市でも検討されているのかお伺い致します。五つ目は,この財政状況を克服するためには市民の目線に立った行財政改革の積極的な取組が必要であると思われますがいかがですか,お伺い申し上げたいと思います。

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 次に,第三セクターの問題についてお伺い致します。
 外郭団体の主たる問題点は,株式会社形態のいわゆる三セクを中心に景気の低迷も考慮することができますが,いかんせん経営状態が悪化していることであります。市会や市民に対する説明責任という観点から,外郭団体の運営などの情報提供が不十分であったことを指摘せざるを得ないと思います。これまで外郭団体に対する指導監督や外郭団体の経営状況などを把握し評価,点検する機能が不十分であったことが挙げられます。今後は経営状況が深刻化しないよう事前に課題を明らかにし,先手先手で改善策を講じていく必要があると思います。
 こうした点を踏まえ,市政改革行動計画の中でも検討されていることは承知しておりますが,外郭団体再整備計画において外郭団体経営改善支援チームを設置され学識経験者や公認会計士などの専門家のノウハウなどをお借りしながら外郭団体の経営状況の点検,強化などを行い,外郭団体の自主的な経営改善を促す経営評価システムを導入され経営健全化に向けた改善策を外郭団体と共に取組をされていると伺っております。
 中でも累積欠損金の状況から見ますと京都御池地下街株式会社は9億2,000万円,京都醍醐センター株式会社は5億円,京都駅南口再開発株式会社は3億7,000万円,株式会社山科駅前再開発は3億2,000万円の累積欠損金を抱えております。また11年度の当期利益の状況についても軒並み赤字決算であり,特に京都御池地下街株式会社は6億円の赤字決算となっておるのでございます。
 赤字経営となってきた要因をどのように分析され,どのような指導をされてこられたのかお伺いしたいと思います。特に経営状態の悪い京都御池地下街,醍醐センター,京都駅南口再開発,山科駅前再開発各株式会社について今後どのように対応していかれるのかお伺い致します。経営改善のできない外郭団体はいっそ清算に踏み切るなど厳しい法的措置を採らざるを得ないのではないかと考えますが,御所見をお伺い致します。

 次に,土地開発公社のいわゆる塩漬け土地の現状と解決策についてお伺い致します。
 塩漬け土地開発公社保有地,簿価で4兆円を超す。これは9月下旬の新聞記事のタイトルでございます。自治体の土地開発公社が保有している土地で事業化されないまま5年以上経過しているいわゆる塩漬け土地が簿価価格で4兆円を超えていることが自治省の調査で明らかになったというものでございます。各府県の最高は大阪府であり,指定都市の最高は横浜市でございます。京都市は指定都市中4番目であります。平成11年度決算で京都市土地開発公社の土地保有状況を調べてみますと全保有面積30ヘクタール,保有額は実に1,030億円でございます。その利息の支払は何と4分の1まで膨れ上がり245億円であります。その中で5年以上経過している道路,公園用地,学校用地,下水道用地,住環境整備用地,その他行政用地の保有地合計は21.3ヘクタール,保有額は750億円でございます。塩漬け割合は何と73.2パーセントという内容でございます。昨年度末の土地保有額のうち最も多い都市計画用地は全体の4分の1を占めており,土地区画整理などの遅れが塩漬けにつながっているのではないかと推察致します。また新十条通建設の関連事業用地の先行取得が膨んでいることも影響していると聞いております。
 自治体が公共施設などを建設する際,これらの用地を確保するため自治体に代わって土地を先行取得するのが土地開発公社の役割でございます。公社は通常,銀行などからの借金で土地を買い,事業化する際に,購入金額にその後の金利などを上乗せした簿価いわゆる帳簿価格で自治体に売り渡すことになっております。それでは一体なぜこういった塩漬け土地が生じたのか,国は今から5年前,経済対策で公共用地の積極的な取得を促し,自治体に公社を通じて国鉄清算事業団用地を購入させた経緯もございます。一概に言えませんが,公社に先行買収を依頼する際に明確な利用目的があったのか,また都市計画決定後の事業化が思うようにいかずやむなく塩漬けになっている面もないとは言えませんが,とりあえず買っておけといった無計画な買収があったのではないでしょうか。いずれにしろバブルの崩壊で地価は下落し,このまま塩漬け土地を放置すれば簿価価格と実勢価格とはますます開く一方でございます。
 先月末に川崎市に寄せていただきお聞き致しましたところ,2年前に既に公社保有地のうち当初利用目的がなくなった16件10ヘクタールを競争入札などで売却するとの方針を決めており,大阪府も平成9年度から入札による土地開発公社の保有地の売却を始めていることが新聞に載っておりました。自治省もようやく腰を上げ,本年7月土地開発公社の経営健全化を急ぐため自治体向けに公社から土地を買い取る場合に地方債の発行や特別交付金の活用を認めるなどの財政支援に乗り出しております。
 経営が悪化している第三セクターや自治体の不動産部とも呼ばれている土地開発公社の負債が自治体の命取りになる可能性は強く,膨大な隠れ債務が表面化すれば片方で京都市市政改革行動計画を一生懸命進めていても,すべてその効果が吹っ飛んでしまうことにもなりかねません。塩漬け土地の抜本的解決には用地購入を依頼した京都市側の責任ある取組が必要であります。個々の塩漬け土地の利用計画をもう一度洗い直し,実現の可能性の乏しいものは処分方法を明らかにすべきであります。損失の表面化を恐れ,処分に二の足を踏んでいては大変な事態になりかねません。京都市として勇気を持って英断を下す必要がございます。
 5年間以上も750億円に上る塩漬け若しくはそれに近い状況にある土地をどのように措置なされようとしておられるのか,その決意も含めお答えいただきたいのでございます。

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 次に,スポーツ振興とドームの建設についてお伺い致します。
 先日行われましたシドニーでのオリンピックは,テレビを通じてではありますが私たちに大きな感動を与えてくれました。とりわけ本市出身のシンクロナイズドスイミングや女子ソフトボールなどの選手の活躍は目覚ましいものがありました。このように色々のスポーツ競技は,実際にしている人たちにとっても見ている人たちにも色々な形で様々に大きな感動を与えております。2巡目国体が京都で開催された後,本市においては1989年,平成に年号が変わるや市民スポーツ振興策を示したみんなのスポーツを発表され,以後計画に掲げられた地域体育館構想の具体化などスポーツ施設の推進に取り組んでこられ,今京都のスポーツ界は,私の息子も現役でありますが高校野球,水泳,体操,駅伝,ラグビー,サッカーなどの多くの分野で全国のトップ水準を走りレベルの高さを誇っております。このような中でみんなのスポーツの目標年次でありました2000年を迎えたことから,計画の達成状況を点検するとともに今日の市民ニーズを把握するためアンケート調査も行われ,少子高齢化などの社会情勢を踏まえ,10年後を目標年次とする新しい振興計画を検討し策定されると伺っております。
 策定される次の新しい計画には,私も体育振興会の会長をさせていただいておりますが全市の体育振興会活動に見られる本市の市民スポーツの先進性に着目した地域におけるスポーツ活動の一層の支援やニュースポーツの振興などを通じ地域と共生したスポーツ文化の構築を目指すものが是非必要と思われます。大型箱物の時代ではないと思いますが,長年の懸案であった西京極プールも桝本市長の英断によって着工されましたので,残っている地域体育館の早期建設やあらゆるスポーツ活動に,またイベントなどにも利用できる天候に左右されない全天候型の施設いわゆるドームの建設は是非必要でございます。

 既に建設の請願は以前に採択されておりますし,基本計画第2次案にも盛り込まれております。本市の財政状況を考えるとき,そう簡単に建設できるとは思いませんがPFI手法や民間活力の御協力をいただくことができるならば早期に具体化できるのではないかと思います。市長の英断をお伺いしたいと思います。

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 次に,環境問題とごみ問題についてお伺い致します。
 大ざっぱで几帳面でない私が環境問題やごみ問題を採り上げることはいささか不似合いかも分りませんが,実は先月,西脇先生を団長とする6人の同僚議員と共にアメリカ,カナダの海外調査に参りまして,各市の真剣な取組と市民の協力によって本当に美しいまちを拝見させていただき,いささか私の人生観も変わりましたので,私のうんちくを申し上げたいと思います。
 今世紀を振り返ってみますと,目覚ましい経済成長に伴い私たちの暮らしは非常に便利で豊かなものになっていますが,これは大量生産,大量消費,大量廃棄型の社会システムの中で成り立っています。使い捨て商品のはん濫に見られるようにまちの中にはあらゆるものが湯水のごとくあふれ,お金を出せば何でも手に入るようになり,次々に新しい商品がまちに送り出される状態が正に日常化されております。こうした中で私たちを取り巻く環境は大きな影響を受け,ダイオキシン類などの化学物質による健康面や大量の化石燃料の利用による地球温暖化などの問題として大きく採り上げられてきたものであります。環境問題といえば地球温暖化問題やダイオキシン問題など大きな視点から考えていくべき問題ですが,その原因は,よくよく考えてみますとごみ問題などは身近な所に端を発していると思われます。なぜかと申しますと,私たちが排出したごみは何らかの形で処理しなくてはなりません。焼却,埋立て,再資源化などいずれにしても膨大な費用が掛かっております。リサイクルは有効な方法とは思いますが費用は掛かります。これらの費用を削減する一番良い方法はごみを作らないことだと思います。
 家庭から出るごみの質はこの40年間に大きく変化致しております。調査された資料を見ますと,土砂,陶磁器,灰,建設廃材など総ごみ量の約60パーセントを占めていたものが7パーセントに減少し,反面生ごみは20パーセントほどが36パーセントと倍近くなり,紙類は7パーセントが33パーセントと約5倍になり,プラスチック類に至っては150倍にも増加しているのであります。また家庭から排出されているごみのうち重量で約2割,容積で約6割は商品そのものではない容器包装類が占めていることや使い捨ての商品がどんどん増えています。私たちが日常的に排出しているごみが地球環境問題の解決を左右する大きなポイントを占めていると思います。私たち自らが生活様式を見直し何らかの取組を実行していこうということにならなくてはなりません。身近なごみ問題は身近な所に解決の糸口があると思います。例えば増え続けている容器包装類についてはスーパーなどの窓口で配られるレジ袋も含まれます。京都市では,このレジ袋は年間で約6,000トンがごみとして排出されております。もう少し分かりやすく申し上げますと,地下鉄東西線の車両の大きさで約50台分であります。しかしながら,これは買物袋を持参することによって簡単に減らすことができるのではないかと思われます。
 ごみ問題は,正に私たちの暮らしに直結している問題であり,環境局の啓発活動や情報提供などの取組ももっと強めていただかなくてはなりませんが,一人一人ができるところから実践していくことが何よりも求められているところではないかと思います。

 そこでお尋ね致します。
 一つは,ごみ減量の更なる徹底した分かりやすい有効な施策はないのですか。二つ目は,分別収集の更なる徹底を図るため今後の方策をお聞きしたいのであります。三つ目は,平成13年4月施行の家電リサイクル法への具体的準備はどのようにされているのか。四つ目は,今年4月から供用開始された山科区の東部山間埋立処分地は順調に進捗しているのか,問題点はないのかお聞きしたいと思います。

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 最後に,時間がほとんどございませんので、山科区の問題について簡潔にお伺いしたいと思います。

 今,山科区の大きな課題は交通混雑の解決でございます。山科から市内に通じる幹線道路は五条通と四ノ宮四ツ塚線しかございません。地下鉄東西線の開通により京阪電車の廃線による拡幅工事の完成は山科区民にとって一日千秋の思いで待っているのでございます。平成14年度に計画どおりに完成できるのか,その見通しを明らかにしていただきたいのでございます。
 また新十条通につきましては,9月市会で工期の変更と一部土地買収が進まず1年遅れの平成15年度になり残念でなりません。買収は順調に進めることができるのか,また料金が片道450円になるとお聞き致しておりますが,往復900円は余りにも高すぎると思われます。名神高速道路の通行料を参考に致しますと,ほぼ同距離の山科の京都東インターチェンジから大津インターチェンジまでは250円であります。
 私たちの望んでいるのはあくまでも生活道路であります。開通時期の再延期はまさかないと思いますが,阪神道路公団とも再検討され,通行料金をもっと低くしていただきたいのでございます。京都市の姿勢を最後に明らかにしていただき,私の質問を終わらせていただきます。御清聴ありがとうございました。(拍手)

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◎市長(桝本頼兼君)

 山口幸秀議員の御質問にお答え致します。
 まず新たな100年を見据えた市長としての決意についてのお尋ねでございます。京都は1200年の悠久の歴史を経て,今なお146万人の市民が暮らす大都市であり続けるという世界にもまれな都市でございます。これは私たちの先人が幾多の試練を迎える中で,現状を見据え時代を見通す確かな目を持ち,番組小学校の創設や琵琶湖疏水の建設など京都の将来の発展に向けてたゆまぬ努力を続けてこられた結果によるものでございます。時代は今,正に文明史的な転換期を迎え,世界中が先行きの不透明感と不安感に包まれております。私は,こうした時期にこそ1200年の歴史と伝統を有する京都が,日本はもとより世界中の人々に対して新たな時代の都市の在り方を示すことができるものと確信致しております。本市を取り巻く社会経済情勢はなお厳しい状況が続きますが,地方分権の時代,新世紀の幕開けに市政を担う市長として,私は,必要な改革は断行し必要な政策は完遂するという姿勢で市民の皆様と一緒になって京都の持てる力を総動員し,100年後,22世紀初頭の京都市民から評価されるような光り輝く都市,世界の京都を作り上げ将来の世代への責任をしっかりと果たして参る所存でございます。
 次に,京都市基本計画についてでございます。基本計画は,現在京都市基本構想等審議会におきまして御議論いただいているところであり,12月には答申をいただく予定になっております。私は,本格化する地方分権の下で京都が21世紀において継続して発展していくためには,基本構想に描かれた安らぎのある暮らしと華やぎのあるまちを京都ならではの知恵と方策で実現していくことが必要だと考えております。都市は理想を必要とします。また特色がなければなりません。東京を中心とする関東圏に比べ,その絶対的地位が低下している京阪神3都市でありますが,関西国際空港を中心とする商いのまちである大阪,また神戸港を中心とする国際港湾都市,ファッション都市としての神戸とは異なり,京都は1200年を超える悠久の歴史を持つ都市として,我が京都はその長い歴史の積み重ねの中で培われた文化,学術などを発信し,京都の深い蓄積を力として世界中の人々が訪れたくなるような美しいまち,国際的な文化観光都市を実現していくことがまちづくりの方向であると考えておる次第でございます。
 次に,市長選挙の際,私が市民の皆様にお約束致しました公約と基本計画との関係につきましては,私の公約は基本構想の理念を実現するため市民の皆様の声や要望を十分に採り入れてまとめたものであり,これは審議会から12月にいただく予定の基本計画の答申と整合のとれたものとなると考えております。この基本計画は,まだ審議会における審議の途中でありますが,その中でも私が力を入れていきたい政策として考えております一例を申し上げます。国内外から5,000万人の方をお迎えしてもてなす観光政策,COP3開催都市として世界に先駆けた環境政策,景観に配慮したまちづくり,LRTいわゆる新型路面電車の研究など公共交通優先の総合交通政策,そして重要なのは21世紀の京都を担う教育,人づくり,福祉であります。更にはこのような政策に加えて京都独自の行政評価や市民参加のシステムなど分権時代に対応した市政運営の新たな仕組みづくりでございます。こうした政策に力を注ぎ,基本構想の実現に向け全力を挙げて取り組んで参る所存でございます。
 次に,平成13年度予算編成の見通しと国への要望の状況についてでございます。平成13年度につきましては市税収入が2年続いた大幅減の傾向に歯止めが掛かることが期待されるとはいえ,依然として厳しい状況が続くものと見込んでおります。歳出面では山口議員御指摘のとおり公債費をはじめとした義務的経費や少子長寿社会への対応,環境対策など財政需要が増大している状況にあり,収支の見通しでは430億円にも及ぶ財源不足が実質的に見込まれるなどかつてない厳しい局面での予算編成でございます。したがいまして財源不足対策として取崩し可能な基金がない状況下で大幅な財源不足を解消し必要な財源を捻出していくためには,何よりもまず経常的経費の削減などの内部努力をこれまで以上に重ねて参ります。更には先にお示し致しました新しい市政改革の基本的な考え方の下,市民と行政との役割分担の見直しを行い,既存事業の思い切った休廃止にまで踏み込んだ大胆かつ徹底した事務事業の見直しや経費負担の公平化,適正化を進めることを視野に入れまして取り組んで参ることが不可欠と考えておる次第でございます。このため,これまで以上に施策,事業の取捨選択,重点化,優先順位の明確化を徹底することにより市役所の総力を挙げて21世紀の京都の礎を築く新しい基本計画を具体化させるための確かな第1歩となる予算を編成する決意でございます。また中長期的な観点からは,国に対し地方分権の推進に合わせた地方の自主財源の拡充強化を市会の先生方の御協力を賜り,また他の指定都市とも連携して,従来にも増して強く要望して参りたいと考えております。今後基本計画に盛り込まれた施策の着実な推進により,都市活動全体を活性化させ市税の増収を図るなど財政基盤の強化に不断に努めて参る所存でございます。
 全天候型運動施設につきましては,今日まで他都市調査などを行って参りましたが,整備に当たっては,市民がスポーツやレクリエーションなど多目的に利用できる施設が望ましいと考えており,新しく策定する京都市基本計画の第2次案に全天候型運動施設の整備を盛り込んでおります。整備に当たりましては,本市の厳しい財政状況を踏まえPFIを含む民間の御協力を得て是非とも検討して参りたいと考えております。また現在新しい市民スポーツ振興計画の策定に向け計画策定委員会において御議論いただいておりますが,私は,体育振興会に代表される全国にも誇れるまれな京都の市民スポーツの風土を発展させ,地域と共生したスポーツ文化を構築していくことが重要であると考えております。
 以下,副市長及び局長が御答弁申し上げます。

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◎副市長(中谷佑一君)

 まず京都市旗の掲出についてでございます。本市におきましては、京の文字を図案化したものに御所車を配した正に京都の歴史と文化の特色を象徴する京都市紋章を昭和35年に制定し、その紋章を京都市旗として使用しているところでございます。これまで本市のシンボルとしてのこの市旗をより多くの市民の皆様に親しんでいただき、また京都市民としての連帯感を持っていただくため、市民が数多く参加される自治記念式典をはじめとする本市が行う各種式典、行事などにおいて基本的に市旗の掲出を行っているところでございます。また昭和60年1月からは本市のシンボルとして市庁舎の屋上に常時掲揚を行っております。梅林先生の御指摘にありますように、本格的な地方分権時代を迎え自治体の独自性が問われる今日、市旗の掲出は郷土愛や自治意識の高揚を図るうえで大変意義があるものと考えております。したがいまして、今後施設の整備も含め市旗を積極的に掲出し、京都市のシンボルとしてより一層市民の皆様に愛され、親しまれ、定着していくよう努めて参ります。
 次に、市庁舎の整備についてでございます。現在の市庁舎につきましては、老朽、狭隘が著しいうえ、高度情報化や防災機能の向上など今日求められている課題にも十分に対応できていない状況であり抜本的な整備が必要であります。このため平成9年度に京都市新庁舎整備懇談会を設置し、市会議員の皆様方をはじめ各界の有識者の方々からあるべき市庁舎像についての貴重な提言をいただくとともに、平成10年度からは庁内に新庁舎建設基本構想策定委員会を発足させて、懇談会の提言を参考にしながらその建設場所、機能、規模、本庁舎の取扱いなど建設に係る基本的事項について検討を重ねて参りました。同時に、これら基本的事項の取りまとめとともに新庁舎の建設を実現へと導くには、現実問題としてしっかりした財源確保の見通しを立てることも不可欠であります。この財源の確保につきましては、ここ2年間市庁舎整備基金の積立ても見送らざるを得ない状況であり、本市の置かれている財政の厳しさは認識していたところでございます。しかしながら、本年6月下旬に本市の中期財政見通しがまとまり、将来5年間にわたり予想を超える大きな財源不足が見込まれることが明らかとなったことから、新庁舎建設の基本構想案につきましては、今後の財政状況も十分踏まえ、建設の実現可能性の見通しが立った段階で市庁舎整備の最終的な結論を出し提案を行っていくべきとの判断に至ったものでございます。
 なお先生御指摘のように現在本市では情報通信技術革命等の進展による大きな変革の時代を迎え、市民の皆様に効率的で質の高い行政サービスを提供するための様々な研究や取組を進めております。具体的には公共部門への民間活力の導入を図るためのシステムの研究、コスト削減や資源の有効活用等を図ることを目的としたアウトソーシングの導入、市役所インターネットを活用した行政業務情報化の推進、事務事業評価システムの導入等でございます。これらの取組につきましては今後も研究を重ねて参りますが、取組の成果の中から新庁舎建設の基本構想に採り入れられるものは採り入れ、先生の言われる1周遅れのトップランナーとなるべく努めて参りたいと考えております。また御指摘のありました部局間の連携につきましては、関係する所管局が情報を共有し、共通の認識を持ってその機能等を十分発揮するよう今後指導して参ります。以上でございます。

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◎副市長(増田優一君)

 ごみ減量に向けた施策についてでございますが,本市では昨年6月,平成22年度に本市が処理するごみの量を平成9年度レベルから15パーセント削減するという積極的な数値目標を掲げました新京都市一般廃棄物ごみ処理基本計画京・めぐるプランを策定し取組を進めているところでございます。この目標の達成には市民,事業者の自主的な取組が重要であり,また御指摘のとおり一人一人のライフスタイルを変革し,身近な所から取組が始められるよう情報提供や啓発活動に努めることが大変重要でございます。このため本市では,これまでから買物袋持参キャンペーンなどを行って参りましたが,今後ともごみの減量化に向けた啓発活動を強化して参りたいと考えております。また情報提供の拠点として本年10月には環境学習・エコロジーセンターの建設に着手したところでございます。
 次に,分別収集についてでありますが,本市では,これまでから実施している缶,瓶,ペットボトルの分別収集の取組を強化するとともに,現在モデル収集を行っておりますプラスチック製容器包装の分別収集を拡大することと致しております。更に本年6月に公布されました循環型社会形成推進基本法や建設リサイクル法,食品リサイクル法などを踏まえ分別収集の更なる徹底と,ごみの減量化とリサイクルの促進に向け積極的な取組を進めて参りたいと考えております。
 次に,京都高速道路新十条通についてお答え致します。御指摘のありましたように用地買収の遅れによりまして完成が1年遅れることにつきましては,本市と致しましても大変厳しく受け止めております。予定されております平成15年度末の完成に向けまして用地買収の確実な実施など9月市会での付帯決議の重みを十分踏まえ,阪神高速道路公団に一層の事業促進を求めているところであり,本市も連携を図り取り組んで参りたいと考えております。また通行料金につきましても市民の皆様が利用しやすい料金となるよう公団へ強く申入れをしているところであり,今後とも協議を進めて参りたいと考えております。以上でございます。

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◎副市長(高木壽一君)

 まず市税の滞納整理についてでございますが,私が本部長を務めております滞納市税特別対策本部の下に早期着手,早期差押えを基本方針と致しまして理財局と区役所,支所が一丸となって取組を進めております。特に高額滞納案件につきましては,理財局にプロジェクトチームを,また区役所に高額滞納案件を担当する係長を配置し重点的に取り組んでおりまして,その結果,滞納繰越額が減少し徴収率の向上に寄与しているところでございます。更なる市税徴収率の向上のためには高額滞納案件に対する取組が特に重要でございますので,今後とも徴収体制の充実を図り,厳しい姿勢で市税収入の確保に努めて参ります。
 次に,土地開発公社の長期保有地についてのお尋ねでございます。長期保有地の解消が全国的にもここ数年来大きな問題になっておりますが,京都市の土地開発公社の場合,総保有面積は他都市と比べて極めて小さいうえに長期保有地のほとんどは事業進捗の遅れから生じたものでございます。それぞれの取得目的や用途につきましては確定しておりまして,他の自治体で問題になっておりますような開発分譲型のものはございません。しかしながら,御指摘のとおり金利負担の問題もございますので保有期間が長期にわたるような事態は極力避けるべきでございます。何よりも事業の進捗に一層努めますとともに事業の再点検を行って参ります。なお事業見通しの付かないものにつきましては事業計画の変更や売却処分を検討して参りたいと考えております。以上でございます。

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◎理財局長(河内隆君)

 京都市独自の新税に関しますお尋ねにお答え致します。本年4月の地方分権推進一括法の施行によりまして課税自主権の拡充が図られ,他の自治体におきましても様々な動きがあることは議員御指摘のとおりでございます。もとより市税収入の充実確保のためには国から地方への税源移譲が必要と考えておりますが,併せまして独自に税源拡充の方策を検討することも重要であると認識しております。したがいまして本市におきましても本年8月に理財局内に研究会を設置致しまして自主税源拡充の可能性につきまして検討を開始したところでございます。しかしながら,新税は市民の方々に新たな御負担をお願いすることを伴うものだけに今後様々な声に耳を傾けながら慎重に検討を進めて参りたいと考えております。以上でございます。

◎環境局長(小森浩君)

 いわゆる家電リサイクル法の実施についてでありますが,この法律は,廃家電製品のうちテレビ,冷蔵庫,洗濯機,エアコンの4品目につきまして,生産者及び排出者の責任に基づきリサイクルを促進しようとするものでございます。13年4月の法施行後はこの4品目については小売業者を通じての回収リサイクルが基本となります。既にリサイクル料金や指定引取場所が明らかとなっておりますが,小売業者の収集運搬料金等は未定であります。現在小売業者の引取りによるリサイクルシステムの構築に向けまして関係者との協議を行っているところでございます。今後早急に具体的な仕組みについて周知して参りたいと考えております。
 次に,東部山間埋立処分地の運営状況についてでございますが,地元住民の皆様の御理解と御協力をもちまして本年4月から市民持込みごみの搬入を開始し,更に7月からは各クリーンセンターから排出される焼却残灰を搬入しております。搬入台数につきましては10月末現在で1日平均106台,埋立量は約580トンで順調に推移しております。今後とも環境保全に万全を期すとともに地元住民の皆様に安心していただけるよう連絡を密にして参りたいと思います。以上でございます。

◎建設局長(野嶋久暉君)

 四ノ宮四ツ塚線いわゆる三条通の拡幅工事についてお答え致します。本工事は,交通渋滞の解消と安全で潤いのある道路とするために蹴上から日ノ岡間におきまして京阪電鉄の軌道敷跡地を利用致しまして道路の拡幅並びに道路の線形を改良しようとするものでございます。先生御指摘のとおり一日も早い完成を目指しまして,現在京阪用地等の買収及び地下埋設物の敷設工事を進めているところでございます。今後も引き続き残る用地の買収に努めまして改良工事を実施しまして平成14年度末には完成させて参りたいと考えております。以上でございます。

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●11月定例市会代表質問要旨●

  民主・都みらい市会議員団   砂川祐司議員

 私は,伏見区選出,民主・都みらいの砂川祐司でございます。民主・都みらい議員団を代表して,先の山口幸秀議員に続きまして市長並びに市当局に対しまして市政全般にわたり質問させていただきます。また輝かしい21世紀の幕開けを控えた代表質問でございます。喜びと緊張と,そして責任の重大さをひしひしと感じております。

 まず初めに,災害は忘れたころにやってくるとのことわざがございますが,災害対策について質問させていただきます。
 昨年トルコ共和国では大きな地震,烈震を2度にわたって体験されました。8月の17日と11月12日でございました。トルコ北西部大地震でございます。私は,12月議会が終わった後すぐ,暮れの19日より31日の大晦日まで最も被害の大きかったイスタンブールから約100キロ東の人口9万人,海抜800メートルの寒い山岳のまちデリンジェ市へ救援ボランティアに行かせていただきました。災害テント村にある給食センターより毎日800張のテントへ食事を配達する役目でございました。この間デリンジェ市役所の方と十分話し合う機会をいただきまして,なぜ9万の住民のうち3,000人もの多くの死傷者が出たかということについて篤と聴き入れを致しました。それによりますと,トルコには地震に対する有効な建築基準法がまだまだ不備で,そのうえすべてではございませんが,そもそもトルコ国民が建築基準法等を守ろうとする遵法精神が乏しく,常々不法建築,言葉を換えますと闇建築がはびこっていたとのことでございます。そのような建物が多いので地震に弱く石の建物にて被害も増大するのは当然でございます。
 トルコはトルコとしておきまして,

 本市におきましては建築確認を受けない俗に言う闇建築についてどのような監視体制をとっておられるのでしょうか。もし違法建築が発見された場合はどのような対応,指導をなされるつもりでしょうか。
 正直者がばかを見るようではいけません。お答えください。

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 さて京都市域には花折断層,西山断層,そして黄檗断層がございまして,また最近宇治川の観月橋付近に新たな今まで知られていなかった地下の断層が調査の結果発見されたそうでございます。あたかも地震の巣の上に我が京都が乗っている感じでございます。先月の鳥取県西部地震の際,大阪市消防局の震災対策計画で招集対象だった非番職員がたった20パーセントしか集まらなかったとの報道もあり,震災対策は計画倒れになったと大きく新聞報道がされておりました。本市においても京都市地域防災計画は策定されておりますが,計画どおりに実行されなければ市民は安心して生活していられないということになります。9月1日の防災の日には各行政区持ち回りの京都市総合防災訓練や,阪神・淡路大震災以後は1月17日前後にも災害対策本部の運用訓練を実施されており,これまでにない現地発災対応型の訓練が行われるなど毎年訓練の充実に取り組まれていると聞いております。しかしながら,大地震が起こった場合の状況を思いますと,更に充実を図っていかなければならないと感じるところでございます。
 鳥取県西部地震のテレビニュースを見ておりましたら,境港市の市民は,あのときのテレビインタビューで,市役所職員の調査活動は迅速で親切で完璧でありましたと答えていらっしゃいました。境港市では市の地域を3区分して各部局職員を割り当て,災害時には直ちに全庁挙げて活動していくことを常に訓練されているそうでございます。今回非常にそれが役立ったとのことであります。
 ドイツのことわざにユーブング・マハト・デン・マイスターというのがございます。これは訓練,練習,トレーニングは名人,達人を作るという意味でございます。訓練,練習は極めて重大,達人になるまで根気よく続ける必要があると私は感じました。本市における9月1日あるいは1月17日の訓練は,そうした意味で本番に役立つかどうか心配でございます。更にもう一歩,一工夫も二工夫もして真に本番で役立つ訓練へと充実を図っていただきたいものでございます。

 今後の訓練をどのようにしていかれるのか具体的にお答えくださいますように。

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 次に,伏見区誕生70周年と都市基盤整備事業,特に深草地域を中心とした整備推進でございます。
 29万人近くの人口を数え,全国的にも有名な数少ないマンモス区で京都市民の5分の1が居住しております伏見区,この伏見区における課題につきましては,京都市新基本計画の区別計画の中で多くの都市基盤事業の後れが市内中央部の行政区と比べて非常に目立っております。
 昭和6年,伏見市と京都市が合併した際,伏見は京都と違った名誉ある独自の文化のある伏見市の市を捨てて京都市の中の区に入りました。これは当時の伏見区民が未来に夢と希望を抱いたはずだったのでございます。来年は京都市と伏見市が対等合併して丁度70周年という節目でございます。伏見区が生まれて70年でございます。ここでもう一度,この合併が両市,また両市民にとって誠正解だったのか,静かに検証する必要があると私は思います。何とならば,時々伏見の住民から,もしも今日伏見が30万人の独立した中堅都市のままであれば,実に細やかな市政が隅々まで行き渡り安心して快適なサービスが享受できたのではと耳にするからでございます。太閤殿下が精魂込めて造られた伏見城,その盛時なるときの文化を歴史家は,安土伏見文化と評しております。

 このような伏見区民の心中は悶々とし,表に出せない,されどこの気持ちを聞いていただきたいというその辺の複雑な気持ちを市長はいかに受け止め,合併70年の総括をどのように表現されるでしょうか,
 伏見区民はこのときを期待しております。聞きたがっております。

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 さて私が住まいしております所は北伏見の深草地域でございます。
 人口7万人近くを数え,東山区をしのぎ下京区に迫る多くの市民が生活なされておりますが,地域的には東山区,南区の旧市街地と旧伏見市の本所管内との中間に位置しており,公共施設の整備や都市基盤整備が忘れられがちないわゆるエアポケットのような存在になっているのではないかと感じております。
 この地域は,立体交差が非常に困難と思われる京阪電車と並行して流れる琵琶湖疏水によって地域の東西の交通が寸断されており,地域住民は日常生活が甚だ不便と感じているだけではなく,地域の活性化と発展の阻害要因となっております。特に京都市の水道局が管理している琵琶湖疏水をまたぐ橋のうち車の通行が可能な橋はたった三つしかなく,そのほかの生活道路に架かっている橋は障害者,高齢者,妊産婦,幼児にとって不便極まりない,いわゆる太鼓橋になっているわけでございます。このような日常の生活用の橋が太鼓橋になっている例は市内を探してもほとんど見当たりません。あるでしょうか,なし。
 私は,一つの太鼓橋につきまして,今日は写真を大きく引き伸ばして参りました。これでございます。丁度私が写真を撮るとき,障害を持つ御老人が電動車いすで橋から降りてこられたところでした。一人でなかなか上がれません。また下るのも大変でございまして非常に困っていらっしゃいました。誠にその風景は悲しい光景ではないでしょうか。
 高齢社会というのは,長寿社会であると同時に障害を持つことを常とすると心得るべき時代で,このような方が多くなるということでございます。このような向こう岸に弱者が渡るのに気を使うということは,この11月15日に施行された交通バリアフリー法の趣旨に反し,地元住民のことを思い巡らすとき誠に悲しい現状であります。大正時代の疏水に架かる数多くの太鼓橋は,運河法なる法律に基づいて疏水を運航する船の航路を確保する必要性からと言われておりますが,それでは京阪電車地下化に伴う塩小路以北の例がありましょうや。今すぐとは言いませんが,英断をもって運河法の適用除外とされてはいかがでしょうか。
 地元は切望しております。市当局の御見解をお伺い致します。

 更に京阪沿線各駅の自転車駐輪場確保の問題でございます。
 道路上への不法駐輪が絶えず,駅付近は大変混乱しております。不法駐輪が多いことの原因は,基本的には駐輪場が確保されていない,狭隘なためであります。

 そこでこれらの駐輪用地確保の方策として,駅近くの疏水面にフラットな橋を架けることが可能であれば,京阪電車の駅前は自転車駐輪場用地確保問題とバリアフリーに向けての取組が同時に解決できます。この案は地元住民も強く要望している案でございます。21世紀の疏水が今までにない一味違った生まれ変わった役に立つ面を引き立たせるようにお願い申し上げるところでございます。御見解をお願い致します。

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 次に,食糧,農林業問題と市民生活に関してでございます。
 日本は2,400万トンの食糧を海外に頼る超輸入国であります。にもかかわらず,食べ残し,捨てている食品のその量は世界2番でございます。今日見過ごすことのできない,看過できない大きな問題となっております。学校給食における残飯,残菜の量は年間12万トンに上ります。国として食糧自給率を高めることは最も重要な大切なことであります。農産物の輸出国がいつまでも日本に友好的に協力してくれると思ったら駄目でございます。
 ここで市民生活に大きな恩恵をもたらし,その恩恵すら感じることの少ない農林業の重要性を日ごろ痛切に思う立場から市長にお伺い致します。私は,21世紀の社会の在り方は,環境と国際化と情報化と,そして少子高齢化の四つのキーワードが複雑に絡み合い,人々は調和と共存,健康と心豊かな生活へと充実すべく日々知恵を出し合い,努力しつつ本物を求めていく社会だと思っております。その中で,やはり人々が太古の昔から喜びに付け悲しみに付け,そして神に感謝するときに常に農業の農を座標軸として,かつ農を大切にしてきました。これはどの民族も一緒でございます。
 さて京都市内及び郊外に広がる農地や林野が果たしている多面的な役割に多くの市民が恩恵を受けているにもかかわらず,まだまだ京都市民いわゆる都市住民にこの意識が浸透していかないのはなぜかと考えますとき,やはり損か得か,好きか嫌いか,有利か不利か,もうかるかもうからないかといった経済優先,物優先の考え方がゆがみをもたらしているからだと考えるところでございます。そのゆがみを是正することなしに21世紀の展望は開けないと思うところでございます。すなわち市民がもう一度土に戻る,自然に戻る,土に関心を持つことの大切さでございます。
 京都市におかれましては,農業,林業の有する多面的な機能を適切に市政の中に生かし,市民一人一人が真の意味で生きる力を回復できる農林業のある豊かなまちづくりを是非進めていただきたいと考えております。
 具体的には,例えば欧州では市営の貸農園が至る所にございます。その面積は決して猫の額ではなく,利用料も廉価でございます。市民は休日になると家族そろって土と戯れ自然の営みを肌で感じ,それが健康で安らかな幸せな生活につながるとか,あるいは市が山を持ち,山林指導員,英語でレインジャーと言いますが,レインジャーの下に山林主のような心境で樹を育てたり楽しんだりして自然を味わう機会を与えているというような例があります。むしろそのように行政がイニシアチブをとってやっていくものとヨーロッパでは聞かされております。

 農業,林業の市民生活に果たす意味と役割,そして市民が土に戻り,自然に親しむ中で人間らしい心豊かな生活をしていくためにどのような方策をお考えか市長の御所見をお伺い致します。

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 最後に精神障害者福祉の問題について質問致します。

 私は,昨年の9月10日民主・都みらいを代表してこの場で質問致しました。その際,ある新聞の夕刊を読ませていただきました。御記憶と思いますが,大阪市内にある精神障害者福祉施設が建設され,いざ運営する段になると地域住民より猛烈なる反対に遭い,施設の運営を開始できないでいるという内容でございました。もしも本市においてそのような理不尽なる事態が起こったならば桝本市長,いかがなさいますかと。
 そのときのお答えは以下のようなものでした。精神に障害のある市民の皆様の社会復帰を進めるに当たりましては,精神障害に関する理解を深める市民参加型の啓発を積極的に展開するとともに施設を設置していくことが不可欠であると力強いお答えをいただきました。
 ところが,私が案じていたことが現実に起こって参りました。すなわち市内で精神障害者の福祉施設の建設を進めようとしたところ,地元近隣の住民に大反対を受け,その計画はいまだ立ち往生していると聞いております。もちろん設置者や行政は説明会をはじめあらゆる努力をもって住民の理解を求めているのですが,なかなからちが明きません。実は住民すべてが反対しているわけではございません。反対者の反対理由の本音の一つは,精神に障害を持つ方や心に病や傷を持たれた方は何をしでかすか分からない。精神障害者は非常に犯罪率が高いので心配だ,テレビや新聞などのマスメディアは常に精神障害者がまたも事故を起こした,事件を起こしたと報道しているがゆえに静かなまちの住民にとっては甚だ心配でこのうえない迷惑だと聞かされております。

 それでは誠精神障害者が事件を起こし静かなまちに混乱を生じさせるものでしようか。
 ここに1999年度の犯罪白書の資料がございます。これによりますと,交通事故を除いた刑法犯の検挙数は全国では32万4,263人,これは国民1,000人当たり3.2人の割合でございます。これに対して精神障害者の犯罪は1,000人に1人でございます。極めて低いのでございます。
 もう一度申し上げます。精神障害者が犯罪を犯すと思うのは明らかに大きな誤解であります。それは先入観,固定観念,偏見,思い込み,誤解,錯誤にすぎないのでございます。そもそも人間の心は,時に風邪を引きます。私も心の風邪をしょっちゅう引いております。心の風邪を引かれる方は心穏やかで優しい人が多うございます。

 平成7年に施行されました精神保健及び精神障害者福祉に関する法律の第3条には国民の義務が定められております。読ませていただきます。この法律を十分理解されている市長に向かって第3条を読ませていただくのは失礼と思いましたが,あえて墨にしたためて書いて参りました。
 第3条,国民は,精神的健康の保持及び増進に努めるとともに,精神障害者に対する理解を深め,及び精神障害者がその障害を克服して社会復帰をし,自立と社会経済活動への参加をしようとする努力に対し協力しなければならないと。
 先ほどトルコの不法建築が余りにも多く,それが大惨事の原因になったと申し上げましたが,私たちの日本においてもこのような立派な法律の下,第3条に国民の義務としてうたわれているわけでございます。

 障害を克服して社会復帰し,自立と経済活動に参加しようとする努力に対してどうして足を引っ張るのでしょうか。このような弱い立場の人や障害を持つ人々は,少しでも幸せになりたい,そして自立したいというときに,五体満足なる精神的支障のない健常者である私たちが応援するのは自然の誠の人の道だと私は思いますがいかがでしょうか,市長。
 このような陰険なる差別は世界広しといえども珍しいことでございます。後世の福祉の歴史の本にはこの事実をどのように書き表されるでしょうか。私は心配でございます。私は,地域医療課の職員の皆様の御労苦をよく存じ上げております。落ち込まないでください。ますますお骨折りくださいますよう切にお願い申し上げます。
 このことにつきましては市長の市民に対する強いお訴えをお願いし,御所見をお聞かせくださいますように。

 市長,21世紀は心の時代でございます。私の代表質問を終わらせていただきます。御清聴どうもありがとうございました。(拍手)

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suna

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◎市長(桝本頼兼君)

 砂川祐司議員の御質問にお答え致します。
 伏見区は,市内最大の人口を有する悠久の歴史と文化を持つ行政区でございます。本市との合併は,将来の都市建設を京都市と共に実現していこうという先人の方々の洞察力のある英断により行われたものであり,その思いに対し深く敬意を表すものでございます。以来今日まで区民の皆様のたゆまぬ御努力によって多種多様な産業が展開し,京都市の活力を創造する一大行政区として着実な歩みを進めており,合併によって大きな成果が得られていると考えております。これまでの間,京阪国道や観月橋の竣工,向島ニュータウンの建設,地下鉄の開業など様々な都市基盤整備を進め,今般中心市街地活性化法に基づき地域経済の発展や豊かな市民生活実現に向けた取組に着手するなど区民の皆様の自らのまちづくりへの熱き思いと御支援をいただきながら事業を推進しているところでございます。現在21世紀のまちづくりに向けて水と緑と温もりで開くまち伏見を目指した伏見区基本計画を区民の皆様と共に策定しているところであり,今後におきましても,厳しい財政状況ではありますが21世紀の本市の新たな活力を担う地域として個性を生かした魅力あるまちづくりを区民の皆様とのパートナーシップにより着実に推進して参りたいと考えております。
 次に,農林業の役割についてでこざいますが,我が国は急速な経済成長と共に飽食の時代を迎え国民が食を大切に思う意識が希薄となって農業の重要性が忘れ去られつつあることは,砂川先生と同じく私と致しましても誠に憂慮しているところでございます。このような状況を背景に,昨年,食料・農業・農村基本法が制定され,農業に対する国や地方公共団体の責務が明確にされるとともに,環境保全や子供たちの教育等に関する農業の持つ多様な機能も再認識され,農業が国民の命と暮らしを守る礎と位置付けられました。京都市と致しましても,都市にこそ自然と直接かかわる農林業が必要であるとの認識の下,これまで京の旬野菜推奨事業の実施や体験農園,山村都市交流の森の整備等を行い都市農林業の振興を進めるとともに,農林業の多様な機能を活用した豊かな市民生活の実現に努めて参りました。私は,心の時代と言われる21世紀におきまして,ますます都市農林業の果たすべき役割は重要になると考えており,現在策定中の京都市基本計画を具体化するため今年度中に新たな京都市農林行政基本方針を定め,将来にわたって京都の農林業が活力を持って発展し続けるよう必要な施策を積極的に実施して参りたいと考えております。
 次に,精神保健福祉についてのお尋ねでございます。私は,人権文化の息づくまちづくりに向け,完全参加と平等を目指したノーマライゼーションの理念を実現するため,すべての市民の皆様が認め合い支え合いながら暮らせる京都のまちづくりに全力を挙げて取り組んでいるところでございます。とりわけ精神保健福祉施策の推進につきましては,広く市民の皆様方の御理解を得るため市民参加型の啓発を積極的に展開するなど心のふれあいプランを着実に推進しているところでございます。このような中で精神障害者福祉施設の建設に当たり,地域住民の一部の方々の御理解が得られず計画が停滞するなどの事態が生じておりますことは精神に障害のある市民の人権にかかわる重大な問題であり,人権文化の息づくまちづくりを進めるうえで極めて残念,遺憾なことであると認識致しております。このため市民の皆様に精神障害に関する理解をより一層深めていただく取組を強力に進め,今後とも誤解や偏見のない心のバリアフリーを目指し精神保健福祉施策の推進に取り組んで参ります。
 以下,中谷副市長及び局長が御答弁申し上げます。

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◎副市長(中谷佑一君)

 疏水に架かる太鼓橋の整備及び放置自転車対策についてお答え致します。御指摘のとおり,琵琶湖疏水に架かる橋につきましては疏水を維持管理するうえで,船の上で人が立てる状態で通す必要があるため太鼓橋の形状で造られたものでございますが,将来橋の架け替えを行う場合には隣接する土地の高さや橋の利用状況,疏水の維持管理の問題も考慮しながら少しでも利用しやすい橋に改善できないか検討して参ります。  次に,運河法との関係ですが,現在京都市は毎秒23.65立方メートルの水利権量を確保して,水道用,工業用,かんがい用,防火用水等に利用しております。この運河法の適用が除外されますと,運河用水として該当する水利権量が減量されることになり,京都市民の生活に欠かすことのできない貴重な財産を失うことになります。
 次に,疏水の暗渠化につきましては,伏見深草地区の疏水は,三条から塩小路間とは異なり都市排水,下水雨水排水を流入させているため雨天時に大量の雨水及び土砂等が流入し,土砂のしゅんせつや施設の安全点検が常時必要でございます。したがって暗渠化による上部利用は維持管理上支障となるとともに,市民に親しまれてきた歴史的な親水景観を損なうことにもなり,暗渠化して自転車駐車場用地を確保することは大変困難なことでございます。しかし,先生御指摘のとおり鉄道駅周辺における放置自転車対策は緊急の課題でございます。そのため鉄道事業者に対して駐車場用地の確保についての協力を強く要望しているところであり,更にボランティア活動などに取り組まれている地元の皆様の御意向も踏まえ,地元住民,行政,鉄道事業者等のパートナーシップの下,地域の協議会の設置などを通じて適切な放置自転車対策を進めて参りたいと考えております。以上でございます。

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◎都市計画局長(西晴行君)

 御指摘のとおり法を無視した違反建築は人命はもとより都市の安全性を脅かすものであり,安心で安らぎのあるまちづくりを実現していくためには,建築にかかわるすべての人の遵法精神の下に安全で良好な建築物が供給されることが重要となって参ります。本市におきましては,建築確認を取得せずに建築される例はほとんどありませんが,工事に際して違反となるものがあることから,昨年の中間検査制度の導入を契機に工事中の建築物に対するパトロールを強化し,違反行為の早期発見,早期是正に努めているところであります。また違反建築を確知した場合には,命令等の処分や告発も念頭に置いた毅然とした指導を行っております。我が国においては,先の阪神・淡路大震災を教訓に,改正された建築基準法が昨年から随時施行されているところであり,本市におきましても,今後の安全な都市づくりを目指し違反建築の防止に向け啓発を含む種々の取組を強化していく所存でございます。以上でございます。

◎消防局長(原田一郎君)

 防災訓練についてのお尋ねでございますけれども,阪神・淡路大震災以後,本市では自助,共助,公助の役割分担と連携,協働という地域防災計画の基本理念に基づき,市民,事業所,地域が参加する初動対応,自衛隊,警察,消防等の連携活動,災害対策本部の運用などの訓練について年々充実を図って参りました。本年の総合防災訓練では,上京区内の83箇所で今までにない訓練を実施し,住民を主体に防災機関が連携する今後の方向性を確認したところです。今後とも全市や区の総合防災訓練では市民と防災機関を両輪に,より実践的な訓練を目指して参ります。
 また地域の自主性を育てるという視点を持って各自主防災会での訓練の一層の充実に取り組み,地域の防災力の充実に努めて参ります。更に災害対策本部運用訓練につきましては,当初の参集訓練から次の段階として勤務時間内での地震発災に対応する図上訓練に取り組んで参っております。今後も目標を持って着実に内容の充実を図り,災害に迅速,的確に対応できる体制づくりを進めて参ります。以上でございます。

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