『地域結合型小学校』
「小学校は社会を映す鏡のようなものである」
今日、社会には様々な問題があふれている。ドーナツ化現象による都市部の少子化、
大阪池田市の自動殺傷事件などの凶悪犯罪、子供たちの学力低下、少年による犯罪の
増加、IT化による学習形態の変化、アレルギーやシックハウス症候群などの健康問題、
失われつつある地域性など・・・。これらの問題に良くも悪くも影響しているのは子供たちであり、
彼らの生活の舞台である小学校は、その時代を映し出す鏡のような存在であると考えられる。
私は、こういった社会に対して、時代にあった子供たちの生活のステージを創造することで、
社会的な責任を負うべきであると考える。
「地域の目という見えない境界」
大阪池田市の大阪教育大学付属池田小学校の児童殺傷事件の後、昼間でも校門を閉め切った
学校を目にすることが多くなった。メディアでは、小学校のプランの安全性について報じられていた。
周辺地域に対して『閉ざされた学校』は一見、外からの要因に対して安全なように思えるが、
閉じる(ハード・ソフトともに)ことによって、中の様子がうかがえないという事態が起こる。
言い換えると人の目の死角になる部分では、何が起こっても不思議ではないと言える。
その点、周辺地域に『開かれた学校』は、教師や職員のほかに、近隣住民の力を借りることができる。
日頃からつながりを持っておけば、万が一の事があっても、住民の対応により事件を未然に防げる。
塀はなくとも、地域の目という境界が、子供たちを危険から守ってくれる。
「地域がせんせい」
学校が地域に対して開くことには、他にもメリットがある。
地域の人材を講師として迎え社会的な授業を取り入れたり、校舎を地域に開放することで、
子供たちはより多くの大人と接することができ、多様な価値観を持つことができる。子供たちは
大人を見て成長していく。子供たちは、地域から見守られることによって豊かな感性と価値観を
持つことができる。
地域に開かれた小学校というテーマをえらび、建築の環境問題を視野にいれて木造を採用しビオトープを計画するなど、現代的な課題に取り組む姿勢がうかがえる。外観に表れた木構造がダイナミックでセンスの良さを感じさせる。各棟の配置計画や動線計画にやや難がある。
「建築概要・敷地概要」
東大路五条を南に下った馬町交差点付近、東山の裾野に位置する。
敷地から望む景色は、北東から南東にかけて東山の山並みが一望でき、清水寺もうかがえる。
南西から北には京都の京都の市街地が広がる。付近には京都国立博物館、三十三間堂、清水寺、
京都女子大学・高校、河合寛次郎記念館などがあり、文化・教育にも恵まれた場所といえる。
また、南隣には京都専売病院の庭園と池があり、小さなポケットパークを形成している。
コミュニティーとしては、場所柄学生向けのワンルームマンションが見られるが、道路沿いには商店、
路地を入れば昔ながらの町並みがあり、小さな社会をつくっている。
「配置計画」
東西に長い敷地の形状により、建物のボリュームとして東西に長いものを計画し、採光条件より
普通教室棟を北側に寄せて配置した。特別教室棟は、授業の内容を考え、自然豊かな南側とした。
体育館との間には自然観察エリアとしてビオトープが設置され観察用の教材にもなる。
また、体育館は東大路の車の騒音を遮るため、西側に配置した。コミュニティー・管理棟は子供の
安全性と地域住民の利便性を考え入り口付近に配置した。さらにこの付近に地域住民の憩いの場と
コミュニティーパークがありベンチを配置している。
「平面計画」
普通教室棟は、近年の少子化に伴い1学年1クラス制とし、1クラス32人の定員を持つ。
また、授業形態の変化や、地域住民の参加に対応できるよう、クラスルームは、可動間仕切りに
よって、ボリュームが自由に選べるようなフレキシブルな空間を持つ。子供たちの自覚を促すため、
廊下とクラスルームの間の壁をなくし、廊下も面積を広くとりオープンスペースとした。休み時間の先生と子供たちの何気ない会話を重要と考え、担任のワークスペースは廊下の一郭に設けてある。
特別教室棟は、理科、図画・工作、家庭科、パソコンの4つの専用教室からなり、屋外を使用する
頻度の高い理科と図画・工作の教室を1階に配置し、オープンデッキにより屋外空間との連続性を持つ
プランとしている。体育館は、バスケットコート1面とステージがはいるボリュームを持ち、その他に
更衣室、倉庫などを配している。コミュニティー・管理棟は、地域住民の文化活動スペース・集会所を
兼ねた音楽・視聴覚室を中心に、フレキシブルな大空間を持つ職員室、大人数での使用を考慮した
広めの廊下などがある。