お部屋探しについて
執筆: 株式会社ハウスイン京都
 
最近の部屋探しは、インターネットが主流になってきているみたいですね。
情報が散乱している現代社会。便利なようで多種多様な情報を一度自分の頭の中で整理しないと訳が分からなくなってしまう。
少し前までは部屋探しといえば賃貸専門誌、新聞、チラシなどの活字スタイルでお客様から問い合わせがよくありました。

そもそも賃貸とは何だろう?
結婚したい人、独立したい人、学校入学などで部屋探しをするのだろうが、マンションの場合、なぜか分譲より賃貸マンションの数が圧倒的に多い。
ワンルームにいたっては賃貸マンション全体の80%くらいはあると思う。
そこに毎月4万円から6万円の家賃を支払って自分自身の城を築くのがステータスかもしれませんね。

近年は需要と供給のバランスが崩れ、家賃等が下降気味。(皆さんにとっては良い事) 
京都特有の礼金もない物件もあるが、結局入居者がなかなか入らないから値下げしなければならない状態です。
しかし人気のある物件はそこそこ高い条件で満室になっています。

部屋探しで満足できる物件と出会う為には、予算、間取り、場所などの条件で何に重点を置いて何を削るかを予め固めておくのが大事だと思います。
自分の予算と相談して、妥協できるかどうかが部屋探しの近道。
それと良い営業マンに出会うこともポイントになるでしょう。
京都の賃貸不動産なら・・・株式会社ハウスイン京都
http://www.housein.co.jp/