製作について

このページは、「造形工房」に掲載した内容を、抜粋、再編集したものです。

製作開始。まず、図面を引きます。右のは分解したワルサーPPK/S。


図面が完成。ついでに刻印の指定もやります。

1ミリのプラ板からスライド、トリガーガードの基部になるパーツを切り出します。

分解したワルサーPPK/Sのフレーム(以下PPK/Sフレーム)に仮止めしてみます。

グリップパーツの基部を仮止めします。

グリップのセフティの受け部分の製作。

フレーム先端部の芯をプラ板で製作。

エポパテでR部を出します。

トリガーガード部もエポパテで形を出します。

ポリパテで修正。

プラ板でネジの受け部を作っておいてから、油土でグリップの形を出します。

基準線を入れて、左右対称になるように修正します。右の器具はトースカンと言って、線を入れるためのもの。

石膏で型取り、離型処理をしてエポパテ手を詰め、グリップパーツ基部におしつけて、油土の形をエポパテに置き直します。

石膏型を割ってグリップパーツを取り出します。スライドの組み立て開始。

セフティ部の調整。グリップの修正。

スライド部のモールドを入れます。

フロント、リアサイトの製作。

トリガーガード部を分割、修正を入れます。

リアサイトのディティールアップ。マイナスネジはプラ丸棒で作ります。

プラ板にモールドしてもらった刻印を埋め込みます。

キズや段差などをポリパテで修正します。

スタンダードキットの完成。

仮組み。

フレームパーツをプラ板から切り出します。

仮止めして、Rを出します。マズル部の製作。まず、プラ板を積層します。

仮止めをはずし、トリガー、グリップ前後の縦溝を入れます。プラ板の積層を円に削り、接着します。

再び接着。継ぎ目をポリパテ、プラパテで修正。ハンマーをプラ板の積層から削り出し、接着。マガジンキャッチ等はアクリルパイプの細切りで。

フレームの完成。

コンバージョンキットの完成。

テストショットを組み立てます。

金属部分はブラックスチール(モデルガン用金属調スプレー)、グリップはアサヒペンのスエード調スプレーを吹きます。

完成。

戻る