歯の詰め物がとれちゃったんだけど応急措置ってどうすればいいの?

 歯の詰め物やかぶせがとれてしまったり、グラグラしてはずれかかっている時には、できるだけ早く歯医者さんへ行ってください。なぜなら、そこから中へ深く虫歯がすすんでしまったり、歯が割れてしまったり、隣の歯が倒れてきたりすることが多いからです。やむをえず、すぐに歯医者さんへ行けないときには、次のようにしていただければ、比較的これらを防ぎやすくなるかもしれません。

詰め物がとれた場合
 痛みが無ければ、毎食後、取れてあいた歯の穴につまった食べカスや歯垢をハブラシできれいに除去して、いつも清潔にしておいてください。
 ひどくしみるようであれば、食べカスや歯垢をハブラシできれいに除去してから、とれた詰め物をもう一度あった場所にもどすか、まるめた綿を詰めておいてください。もしこれらがなければ、チーズでも代用できるそうです。ただし、甘いものを詰めると、痛みがひどくなるので注意してください。

かぶせがとれた場合
 かぶせと歯の両方をハブラシできれいに清掃して、歯に戻しておいてください。かぶせると痛むようであれば、無理にかぶせずにそのままにしておいてください。

 いずれにせよ、これらはあくまでも応急措置ですから、すぐに歯医者さんへ行ってくださいよ!


戻る