ごった日記2000 7月1日〜10日


【7月1日(土)】
●CSで「プライベート・ライアン」。
 悪くない。話はたいしたことないし、長過ぎる気もするが、戦争映画におけるリアリズムの基準をぐんと一段引き上げてしまったのは確か。「ジュラシック・パーク」で恐竜CGの基準があがったように。
 最初と最後の墓参りは蛇足じゃないの? あんなん必要?
●虫食い状態で書いていた日記だが、もう思い出せないところはあきらめてアップすることにします。これから心を入れ替えてこまめに更新しよう。

【7月2日(日)】
●DVDを買った「悪魔を憐れむ歌」。
 綾辻さんに奨められていたのでつい買ったのだが、なあるほど。こういう話ね。
 驚くのだが、あまり生きていないのが残念。
 乗り移りながら追いかけてくるというシーンはなかなか。

【7月3日(月)】
●次の〆切が迫ってきているのに、ネタの片鱗さえ出てこない。真剣にまずい。

【7月4日(火)】
●e−NOVELSで色々あるが、まあ大事はなかったようだ。やれやれ。

【7月5日(水)】
●まずいまずい。

【7月6日(木)】
●「歌姫魔界を行く」とかいう変な映画を見てしまった。カルトな人気がある、という触れ込みなのだが……あるのか? まあ、自主映画として見せられたら結構喜んだかも。

【7月7日(金)】
●昼間CSで「ブレイド」。結構おもろい。
●夜は「アルマゲドン」。……うーん……「ディープインパクト」とどっちがましかというと……「ディープインパクト」かなあ……?
 地上のドラマを排した分、もっとストレートに盛り上がれるはずなのだが、あまりの荒唐無稽さに呆れる部分が多過ぎ。
 好ましいのはユーモアくらいか。

【7月8日(土)】
はやみねかおる『少年探偵虹北恭助の冒険』(講談社ノベルズ)。
 コミックのような表紙にびっくり。中身は……夢水シリーズと似たようなもの。大人向けで一度書いて欲しい。
●今度こそ駄目かも。

【7月9日(日)】
●……。

【7月10日(月)】
●今日まで、ということだったのだが、また命が繋がった。しかしそれもまた苦しい。


ごった日記へ
メニューへ