ごった日記2000 9月1日〜10日


【9月1日(金)】
牧野修『病の世紀』(徳間書店)。
 近年の牧野作品の中では最もエンタテインメントしており、一般受けするのではないかという期待もできる。とにかく面白い。
 牧野色が薄い(勝手に人の「色」を決めるなという気もするが)ので個人的には『偏執の芳香』の方が好み。
●夜、綾辻氏来たる。

【9月2日(土)】
●昼間、土砂降りの後、晴れたなと思ったら突然裏山に雷が落ちて、去年に引き続きまたしても共同テレビアンテナがイカれる。BS、CSは大丈夫なのでさほど困らないが……。
【9月3日(日)】
●テレビ、NHKとKBS以外はまあまあ入るようになる。近いところが入らないというのはどういう理由?

【9月4日(月)】
●東京都の防災訓練とかいうのをニュースでやってるが、装甲車はやっぱり三国人の暴動を抑えるためか?
 自衛隊が参加すること自体には異議はないが、阪神大震災の時には水も電気も止まったってことを忘れてるんじゃなかろうか? 地下鉄がちゃんと動くと思ってるんだろうか。
●自衛隊が参加することに反対する人々がいたらしいが、石原は「冷笑を買ってた」と主張。真偽はともかく、「ああいう連中もいざとなったら助けますよ。同胞だから。」という発言はまったく恐ろしい。同胞じゃなけりゃ助けないってことじゃないの? あいつの考えてる「同胞」ってどこまでだろう。

【9月5日(火)】
●ようやくテレビアンテナが回復。NHKも映るようになった。

【9月6日(水)】
●そろそろ次の〆切が近づいてきたというのに、相変わらず不調。どうするべえか。


ごった日記へ
メニューへ