ごった日記2000 10月1日〜10日


【10月2日(月)】
●初級、中級、上級と一日一つずつクリアしているシレン。城作りはちょっと時間がかかる。これができると鬼が島に行けるのか? 合成がしにくいし、特殊効果のある武器があまり出ないので楽しくない。早く「もっと不思議」とか「最終問題」に相当するダンジョンで遊びたい。

【10月4日(水)】
倉阪鬼一郎『不可解な事件』(幻冬舎文庫)。
 出だしを見ていたら、いきなり「ルマーチャンドのあの本」とか出てきて思わず読んでしまう。倉阪さんも読んだのだろうか。
 まあそれはともかく、今回は開き直って『田舎の事件』のサイコな部分を集めたような感じ。いいなあ。

【10月7日(土)】
●今日は誕生日。もう38か。すっかりオヤジだな――あーっ!!
「何、どうしたん?」
「免許の更新……」
 そう。今年は免許の更新があったのだ。前回の更新時、すっかり忘れていて免許取り直しという羽目に陥ったので、今度こそは忘れないぞ、事前に早めに手続きをしておこうと心に固く誓ったのは誰ですか。それはわたしです。それなのにああそれなのに。
「あーっ!」
「何やねんな、うるさいな。今度はどうしたん」
「土、土曜日……」
 そうだ、今日は土曜日ではないか。更新手続きは土曜日もOKだろうか? 更新通知を見てみると……「平日のみ」と書いてある。
「もう……駄目だ……」
「とりあえず行ってみよ! 何とかなるかもしれんやん」
 市内にいた時ははるか遠くの免許試験場に行かなければ更新できなかったのが、田舎では警察に行くだけで済むので楽だなあと思っていたというのに、免許取り直しになれば恐らく前よりもさらに遠くなってしまったあの試験場に行かねばならんに違いない。
 駄目かもと思いつつ警察に行ってみると、あっけないほど、
「今日が休みの場合は……10日までやね」と言われる。ラッキー!
●そのまま市内へ買い物に出かけ、天一でラーメンを食う。先日新聞のチラシに天下一品半額券が入っていたので使わな損と思ったのであった。二人でラーメンとギョーザも食って一人分。しかもインスタントくじを引いて、100円割引券とタオルももらった。しめしめ。

【10月8日(日)】
●今日は何と、地区対抗の運動会。去年、おととしとうまく用事があったので出ずに済んでいたのだが、今年は何もなく、断り切れなかったのだ。午後から雨が降りそうな気配だったのだが、結局降らず、ぼくは綱引き、相方は玉入れ、そして二人で風船割り……。
 ほとんど寝ていないので、終わったら即酒を飲んで寝る。

【10月9日(月)】
●夜中目が覚めて、録画しておいた「特命リサーチスペシャル」を見る。UFOとポルターガイストが繋がるパートはメチャメチャ面白い。が、いつものことだがなぜか「特命リサーチ」を見ていると眠くなる。どんなに面白くても眠くなる。多分説明がくどいせいではないかと思うのだが、それにしてもこの眠気は尋常ではない。
 後半は、UMAというものに何ら興味を持てないということがよく分かった。ネッシーだろうがツチノコだろうが、いてもいなくてもいいし、いたとしたって「大きいね」とか「太いね」という感想しか抱かないだろう。人類が知らない生物は他にもきっと一杯いると思うのだが。
 何とか見終ってもう一度寝る。
●昼から雷雨。今日が運動会なら、少なくともアベック風船割りはせずに済んだのに……。

【10月10日(火)】
●今日は免許の更新ラストチャンス。もちろん忘れてはいない。しかし待てよ。町に一軒しかない(多分)あの写真屋が今日休みだったりしたら? 7日の時点で写真だけでも撮っておくべきだったのでは? 市内に出て戻ってくる時間はあるだろうか?
 などと心配したが幸い写真屋は開いていた。写真を撮ってすぐさま警察へ行き、手続きを済ませると、講習は来月だという。田舎のこととて講習は月に一回もやっていない様子。免許にはそれまで通用する旨、判子を捺してくれた。


ごった日記へ
メニューへ