ごった日記2001 11月21日〜30日


【11月24日(土)】
●同志社大学で講演。といっても質問をもらっておいて答えていっただけ。ほとんどの人が本を持ってきていたのでサイン会みたいなもんか。その後、田中さん牧野さんと三人で京大の学祭に行くもすでに終了しており、綾辻さんから電話がなければ合流できないところだった。合流して居酒屋へ行ったが、古いOBも若い学生も少なく、ほとんどいつものメンバーであった。

【11月25日(日)】
クイーン兄弟『Killer X』(カッパノベルス)。
 前半はどうもノレなかったのだが(ネコ型ロボットはないよな)、あのネタで久しぶりに騙されたのでちょっと評価アップ。あのネタでは最近まず騙されないので。
 卑怯と言えば卑怯な書き方ではあるのだが、個人的にはOKの範囲内。

【11月26日(月)】
有栖川有栖他『「ABC」殺人事件』(講談社文庫)。
 「Yの悲劇」というお題よりはこちらの方が色々できて面白かったのではなかろうか。中では加納朋子「猫の家のアリス」が気に入った。

【11月27日(火)】
●CSで「ストレイト・ストーリー」。
 予想通り淡々としたロードムービーで、特にドラマティックなことが起きるわけでもないのに引きつけられる。主人公の名前が「ストレイト」ってのはびっくり。最後に名前が出てたがこれって実話?

【11月28日(水)】
●町中へ出て本、CDなどを購入。SHUUBIは活動やめたのかと思っていたら移籍してたのね。セカンドアルバム購入。パリスマッチのファーストと真心最新&最終作。
 来月発売されるピクミンの歌も気になるところ。

【11月29日(木)】
●東京に行った際に観た「トゥームレイダー」の感想を書くのを忘れていた。
 アンジェリーナ・ジョリーさえ予告編のようにかっこよければそれでいいと思っていたのだが、充分期待に応えてくれた。ストーリーもありきたりといえばありきたりだが悪くない。
 あんじぇりーな・じょりー。いい名前だなあ。あん・じぇ・りーな・じょりー。すべての音節がセクシーで彼女にぴったり。「ポワゾン」ってフランス語なんか英語なんかはっきりせえ!と突っ込んでいたが、あれって「暗闇へのワルツ」なのね。あっちも観ようかなあ。

【11月30日(金)】
●なぜかビデオ発売から相当遅れた「ギャラクシー☆クエスト」のDVDをようやく購入&鑑賞。期待通りの傑作。ええなあ。金髪のシガニー・ウィーバーはまるで別人。


ごった日記へ
メニューへ