ジャンル

らくらく

山 行 報 告    西山ハイキングクラブ

行き先

逢坂山(325m)

日 時

2016年10月10日(月・祝)

天  気

晴れ

<参加者> 会員16名 一般3

<コースタイム>

JR大津駅1000〜長等公園1030(体操)〜疎水始点〜峠の地蔵1110小関越〜逢坂山1145(昼食)1220〜小関越〜藤尾小金塚1250〜疎水沿い遊歩道〜JR山科駅1435(解散)

<リーダー報告>     (皆に知ってもらいたい事・改善点・ヒヤリハット・感想等)

山行部で、毎月「らくらく」を計画するという事で、今月は私の番。Kさんに相談したら、「逢坂山おおさかやま」がよいねと決まりました!!

お天気の心配もなく、一般(Sさん・Kさん11月より会員)の参加もあり、沢山の参加があり嬉しい限りです。

長等公園で、教育部のTFさんに新しい体操をお願いした。

疎水始点も、確認して、先人の知恵に感心しました。

逢坂山の登り口は、えぐれていて、粘土質で、ちょっと苦戦しました。

頂上の手前に、琵琶湖が木立の間から眺められ、まるで絵ハガキのようです。ステキな場所で、昼食にしました。

疎水沿いの北側に、「一燈園」の庭園が素晴らしいとの事で寄り道しました。山の岩肌を生かしてあり素晴らしい。掃除が行届いていました。

今日も、花博士のTさんに、いろいろ教えて頂きました。(ミソソバ・カリガネソウ・アキチョウジ・タカサブロウ・ヤブミョウガ・ツリフネソウ・ヨメナ・ミズヒキソウ・ススキ・アキノキリンソウ・他にも・・・。

ヒヤリハットなし。

戻る