新春登山・愛宕山(その@

2021年1月9日(土)

晴れ(快晴)

<参加者>  会員14名、一般 名、計14名(男性4名、女性10名)

R京都駅(園部行8:42発)JR保津峡駅(9:03着、体操、9:20出発)〜ツツジ尾根〜荒神峠・長坂峠(10:45)〜水尾別れ(11:45)〜愛宕神社石段下(12:40、昼食、13:25)〜表参道〜7合目(14:15)〜5合目(14:40)〜清滝(15:40解散)  京都バス阪急嵐山行15:50発乗車

1 天気が良くしかも冷え込んだので、霧氷が見られるかもと期待したが、雪は少なく、霧氷もなかった。愛宕山頂上は、最高気温が零度以下なので、上の方は凍っていると予想した。予想通り、水尾別れから上部はアイスバーン状態であった。風は冷たかったが、風のないところなどはあまり寒さを感じなかった。

2 風邪気味の方など、欠席者もあった。コロナ禍のため体調管理と大事を取られることは大切と感じた。

3 アイスバーン状態だったので、登りは黒門下の階段でアイゼンを付け、下りは7合目でアイゼンを外した。全員アイゼンは持参されていた。初めての方もおられたが、みなさんのアドバイスでしっかり歩かれ、ストックへのアドバイスも適切なものであった。

4 ツツジ尾根の取り付き、荒神峠からの上りはきつかった。ここは上りに使うのが正解と思う。ツツジ尾根で会った登山者は5人程度であった。

5 昼過ぎに愛宕神社下に到着した。昼過ぎのためか登山者はこの時期としては、比較的少なかった。

6 清滝からのバスは、15時50分に余裕を持って乗れると思っていた。しかし、5合目付近から下りに相当の時間がかかり、お助け水付近ではやや焦ったが、ここで事故を起こしてはいけないと自重しながら下った。

7 ヒヤリハットなし。