新春登山・愛宕山(そのA)

2021110日(

<参加者> 会員15名(男性4名、女性11名)

清滝9:10---9:35 大杉谷入口---10:00休憩 ---10:45休憩---12:00月の輪道合流---12:20昼食12:55---13:05頂上広場13:40---14:05水尾分かれ---14:35五合目---15:10休憩---15:40清滝 解散

人数が増えたので、参加者の中からSLを増員し、3班に分ける。

清滝から梨の木林道を少し入った所の、滝といえるほどではないが、水が流れ落ちているところは、見事なツララが下がっている。

大杉谷の上部は所々凍っていたが、アイゼンは付けずに頂上まで行く。頂上手前の日当たりのいいところで昼食にする。

下りはアイゼンをつける。水尾分かれで雪が無くなり、アイゼンを外す。

清滝で解散後、みんな15:50のバスに乗ることができた。

ヒヤリハット

大杉谷の登りで1名(女性)が、一部凍ったところで滑って転んだ。

表参道の下りで、清滝までもう少しの石段で1名(別の女性)が、ふらついてしりもちをついた。下りは足が疲れているので、もう少しこまめに休憩をとるように指示するべきだった。