らくらく

万灯呂山

2021年1月13日(水)

<参加者>  会員17名、一般 名、計17名(男性4名、女性13名)

JR京都駅(普通奈良行8:52発)JR山城多賀駅(9:36着、9:55出発)〜みどり農園(10:10)〜茶畑〜林道分岐(10:10)〜竜王の滝(10:40)〜登山口(10:55、崩壊・通行止めの標識があり引き返す)〜登山道登り口(11:15)〜北峰分岐〜万灯呂山・大峰(11:35、休憩、12:55)〜車道合流・歩道登り口(12:15)〜JR山城多賀駅(13:00)解散

1 天気は良くなったが、朝は冷え込んでいた。冷え込みのため、歩き始めてすぐの舗装路日陰は、凍っていた。川床の一部には、雪もあった。しかし、昼頃には気温も上がり、風もなく気持ちの良い日和となった。

2 登山口までの舗装路は長かった。登山道入り口には、山道崩壊・通行禁止の標識が出ていた。近くにいた地元?の方に聞くと、「登れないことはないだろう」との話であったが、スニーカーの参加者もいたので、通行禁止の道は使わず、元に引き返して、下山に使う山道を登った。急な山道があり慎重に歩いた。

3 頂上は、生駒山から愛宕、京都北山までパノラマのように見渡せるビューポイントであった。眼下には木津川、男山等素晴らしい展望所であった。ただ、霞んでおり、山々を認識することが出来なかったのは残念。

4 コロナの感染が拡大しているため、山城多賀駅近くの「梅本商店」へのお誘いは自粛した。

5 ロウバイの花、センリョウの実、ランの植物、セキレイ、アオサギ、オオサギなどの鳥たちにもあった。「野生のイノシシの病原体に注意するように」との掲示があった。

6 ヒヤリハットなし。