雪山

権現山〜蓬莱山〜打見山

2021130日(土)

曇り時々雪

<参加者> 会員12名

JR京都駅7:24→7:54JR堅田(タクシー)8:25平〜8:45登山口〜9:45アラキ峠〜11:15権現山〜(昼食11:5012:10)〜13:20小女郎峠〜14:10蓬莱山〜14:40打見山15:05(ゴンドラ)15:10さんろく駅15:15(バス)15:25JR志賀駅(解散)

・期待の積雪はありそうだが、山の天気予報が悪く、前日から実施するか迷った。タクシーを利用すること、稜線の風と吹雪は我慢できても、帰りのゴンドラが運行されるかと迷いなからも実施した。皆さんは迷わず参加して頂き感謝。

・登山口から積雪があったが、アラキ峠までは、器具を装着せずに歩いた。アラキ峠からスノーシュー(9)、ワカン(2)、アイゼン(1)とそれぞれ着けたのだが、皆さん今年初めての装着の様で時間がかかった。権現山までの尾根道は倒木が多く、歩きにくかった。稜線は少し吹雪かれて寒く、ゆっくりとはいかなかったが、雪を楽しむことが出来た。スキー場は大勢のスキー客でにぎわっていた。

・アラキ峠から歩き始めてすぐに1人のスノーシューのベルトが切れて、アイゼンに履き替えた。また、蓬莱山の上で1人のスノーシューの底の部分が板から外れ、つぼ足で歩いた。前日にスノーシューの確認をされたとのことであるが、メンテはなかなか難しいと感じた。