<ジャンル>

山行報告  西山HC

<教育部・初歩の岩山歩き>

善防山〜笠松山

2021年3月6日(土)

曇り

参加者 16人(男性3人、女性13人)

アクセス・コースタイム

各駅より<姫路行快速>→9:06加古川9:11→<加古川線>→9:36粟生10:04→<北条鉄道>→10:18播磨下里(ストレッチ)10:35発〜10:48下里農協前バス停=登山口(休憩3分)〜11:07岩尾根のピーク(休憩5分)〜11:37第二頂上=善防山前山〜11:42善防山(251m 昼食)12:10発〜12:35吊り橋〜12:40岩尾根(休憩5分)〜13:20笠松山(2444m 休憩15分)〜14:00二つ目のピーク(休憩5分)〜14:20熊野神社=権現堂(休憩10分)〜14:48ゲート〜15:10長駅(解散)/15:45→<北条鉄道>→16:02粟生16:07→<加古川線>→16:31加古川16:37→<敦賀行新快速>→17:46高槻各駅へ

リーダー報告

ずっと雨予報であきらめかけたが、晴女晴男さんのお陰か、3日前になってようやく「終日曇り」になってほっとした。しかし当日は北風が強く寒かった。下山近くで雨がパラパラ降ったのは雨男CLのせい?

「低山ながら風貌はアルプス」の景観や、クサリ場、吊り橋もある岩場歩きを楽しんだ。善防山頂上は整備され360度のパノラマビュー。周辺の山の案内板も設置されていた。笠松山からは国土地理院の地図に載っていないルートだが、4つのピークを越える整備された尾根道を行く。

加西アルプスの人気の山だが、何せ遠い。運賃もかかるが、青春18キップ利用で約半額で行けた。乗降駅ごとに3班4グループに編成。京都市内在住者等、乗降駅での人数がまとまらないみなさんは、申し訳ないが早出で向日町駅や長岡京駅に来てもらって合流した。

申し込まれたが「家族が体調不良なので断念」という方がいた。コロナ禍での山行参加の申し合わせを厳守してのこと。本人は元気だっただけに無念の思いだったと推察する。頭が下がるし、姿勢を見習いたい。

この山への前回山行は7年前。近年入会の会員さんやこの山に「行ったことがない」会員さんを優先募集したが、最終的に、申し込まれた「行ったことがある」人も参加してもらった。可能な限り、「行きたい」という願いを第一に考えたい。ヒヤリハットなし。