Enjoy大文字山北斜面散策道

202138日(月)

曇りのち晴れ

<参加者>  会員22(男性4人、女性18人)

八神社9:35出発〜中尾四辻10:00〜パノラマビュー10:20〜山辺のピーク(子鹿山)10:40〜天の原(フライパン)11:30着・昼食・12:05出〜大文字山三角点12:30〜火床13:00〜月待山13:45〜登山口14:00到着・解散

・コロナ禍で人数制限を考えていたが、申し込み時間開始より、2分で22名の申し込みがあり、3班に分けることにした。

・集合場所トイレ横、集合時間9時を10数分過ぎて全員揃った。狭い歩道で大人数が待つことになった。

・八神社で順路の説明をし、体操をして班ごと間隔をあけて出発した。

・分岐では進む方向を地図で確認した。

・東の尾根は木々の隙間から比叡山が良く見える。歩いた山が見えて、そこにある建造物(電波塔、叡山閣)を見つけるのは楽しい。

・天の原(フライパン)で昼食をとる。天の原は木立に囲まれて、そこだけ広く太陽もよく当たり、ほっこりする場所だ。初めて来られた方も、いいところと喜んでおられた。

・平日だった為か、三角点では私達だけ、いつも賑わっている火床も数人しか会わなかった。

・三角点からの景色は霞んでいたが、火床から見えるいつもの街並みはスッキリ見え楽しめた。

・このシリーズで同じ道を何度か歩くが、「道を覚えるので楽しい」という声も聞かれた。

・ヒヤリハットなし。