太閤道周回

2021年3月14日(日)

<参加者> 会員 14名

若山神社発9:00―四辻9:58−展望所10:08−岩上神社10:33−悠久の丘分岐11:00−11:25悠久の丘(昼食)12:00―安満宮山古墳12:10−登山口12:45−金竜寺跡13:25―展望所(上牧へ)14:05−若山神社15:15 解散 (各自徒歩、バイク、自転車、バスで帰宅)

予定を順延したので日程の合わない方が5人おられ申し訳なかった。

おかげで頼もしいサブリーダーKさんの青空デビューになった。

コロナで外出を控えている時に地図を見ていて周回を思いついた。

悠久の丘分岐の尾根を降りると安満宮山古墳から登山口に降り立つ。

そこから金竜寺跡に登り返せば周回できる。近場でバイク、自転車を置いて行ける。コロナの中、公共交通機関の利用を少なく出来る云々。

岩神神社に寄った、分岐から10分のところにある大きな岩にしめ縄がはられた岩神、成合にある春日神社のご神体だそうで、尾根に道がある。

磐手橋バス停近くの登山口に降りたところが、折り返し点。ここから一人がバスで帰られた。

鮮やかな椿の花が満開で、地面にもいっぱい落ちていた。あせびの花も目についた。

たかが太閤道、されど太閤道、のんびり歩いたが周回は歩きごたえがあった。脇道や気になる登り口もあるのでまた歩いてみよう。