<ジャンル>

山行報告  西山HC

いろんな道から

ポンポン山C

2021年3月20日()

≪参加者≫ 10人(男性2人、女性8人)

≪アクセス・コースタイム≫

西代里山公園(8:30集合、ストレッチ)8:35発〜8:40立石橋〜8:46鉄橋〜9:02(休憩5分)〜9:20林道出合〜9:3241標識(柳谷観音への分岐)〜9:38高圧線下展望台(休憩7分)〜10:03大沢峠(休憩9分)〜10:40展望ベンチ(休憩5分)〜10:55釈迦岳〜11:10杉谷への分岐・鉄塔(休憩5分)〜11:35ポンポン山(678.9m 昼食)12:13発〜12:30杉谷への分岐・鉄塔(休憩5分)〜13:00杉谷(休憩8分)〜13:25三鈷寺(休憩13分)〜13:53善峯寺バス停(解散)14:24<阪急バス>阪急東向日駅・JR向日町駅へ

≪リーダー報告≫

◆近年入会した会員さん優先の企画なので、積雪・凍結の恐れのある冬期を休み、3か月ぶりの山行となった。雨天予報が少しずれ「夕方から雨」となったため決行できた。晴女晴男さんに感謝。「曇り」の予報だったが終日好天にめぐまれた。急登では汗ばみ、稜線の風が心地よく感じられるほど暖かい日だった。気の早いタムシバや、桜もちらほら見ることができた。もう春だ。頂上直下のカタクリ群生地はカギが開けられていたが、まったく咲いていなかった。

◆例会案内で紹介した阪急バスには4人しか乗っていなかったので心配したが、みなさん、徒歩や「アッシー」利用で時間前に集まった。申し込まれたが、急な介護や体調不良などで参加できなかった人が複数いた。

◆登りはSSL、ポンポン山からの下山はNSLが先頭を歩き、ペース配分、ルートファインディングを行った。ポンポン山頂上はたくさんの人で賑わっていた。頂上で少しゆっくりしたので、要望がありコンパスの使い方の勉強会をした。杉谷へ下る道は急な階段や岩場がある難所。ゆっくり注意しながら下った。ヒヤリハットなし。

◆この時期の善峯寺バス停の混雑を念頭に、終バスより1本早いバスに間に合うよう計画したので、それほど混んでおらず全員座って戻れた。相談がまとまり、タクシーを呼んで4人で戻ったグループもあった。バス+鉄道利用ならこの方がお得かも。