<ジャンル>

山行報告  西山HC

お花見

三好山〜摂津峡

2021年3月31日()

参加者 12人(男性4人、女性8人)

アクセス・コースタイム

JR高槻駅改札口(8:55集合)/北口9:05<高槻市営バス>9:23塚脇〜9:30妙力寺駐車場(ストレッチ)9:37発〜9:43鳥居登山口〜9:58上ノ口への分岐(休憩5分)〜10:15三好山頂上(1802m 休憩15分)〜11:05摂津峡入口駐車場(トイレ休憩5分)〜11:25白滝(休憩5分)〜11:55桜公園トイレ前(解散)

リーダー報告

秋の紅葉を期待して計画した昨年11月の三好山は、時期を誤り葉っぱが散ってもう一つだったので、今度はお花見で計画した。

三好山頂上の「桜の園」は2018年の台風21号でほぼ全滅した。数本が生き残っていたが、そのうちの1本の大木が無残に倒れていた。先日の強風で倒れたとのこと。踏んだり蹴ったりの災難です。しかし、倒れた大木の先に見事な桜の花が咲いていたので感動した。

230本の桜の木があるという「桜公園」はほぼ満開ですばらしかった。「背割り堤の桜など、京都にはたくさんの桜の名所があるが、ここは隠れた名所ですね」などの声が出された。春休み期間中ということもあり、多くの家族連れで賑わっていた。

桜公園で解散。ここでお弁当を食べてのんびりする人、下って塚脇バス停そばの「美人湯 祥風苑」で温泉と食事を楽しむ人など、それぞれでアフターハイキングを楽しんだ。「祥風苑」はコロナ対策で、温泉の中も換気で開け放してあり、寒いくらい。レストランも1テーブル4人と規制されていた。露天風呂から眺める桜公園の桜は格別でした。

ヒヤリハットなし。