山行報告 西山ハイキングクラブ

西山縦走@

2021年45日(月)

曇りのち晴れ

<参加者>  会員14

京阪京都バス阪急桂駅東口8:41老の坂峠口9:02- - -首塚大明神09:15/9:25- - -大枝山10:10- - -大暑山11:15- - -小塩山・炭の谷11:50/12:00- - -小塩山12:10/12:45- - -天皇陵道- - -金蔵寺分岐13:15- - -大原野神社前解散14:10

阪急桂駅東口から亀岡方面行バス停は、迷う人があった。「横断歩道を渡ってコンビニ前」と案内すると分かりやすいと思った。

2班に分けて行動するため、田中佳代子さんにSLをお願いする。

この地のミツバツツジは、まだ蕾が多く、三分咲きくらい。クロモジの花

は、五分から六分咲き、香りに魅かれる気になる木。

大枝山から西山団地入口にゲートがあるが、またいだり、横から入ったりした。これは車止めのためでハイカーの進入禁止ではない。

炭の谷に立ち寄り、カタクリ見学をする。曇り空のため、少ししか開いていないが株はたくさん見られた。白いカタクリが一株あった。ニリンソウは少し咲いていたがピークはこれからのようだ。いつものことながら自然保護の会の方々には、頭が下がる。

小塩山山頂は、私たちのみ。下山は、谷口SLを先頭に下山する。

ヒヤリハットなし。