らくらく

唐櫃越え〜京大桂キャンパス

2021年4月7日(水)

<参加者> 会員5

阪急上桂駅8:30……9:05丁塚……10:00唐櫃越え頂上10:10……10:35桂坂野鳥公園10:40……11:10京大桂キャンパス食(昼食)11:55……12:25樫原鴫谷バス停前(解散)

昨夜の雨もすっかり止んで快晴に恵まれた。上桂駅から西へ暫く住宅街の中を進む。唐櫃越えの道は広くて歩きやすい。まさしくらくらくコースである。ところどころにミツバツツジが咲いていてホーホケキョ!と鶯の鳴き声も聞こえてくる。やがて苔寺からの登山道と合流する。以前、松尾大社から苔寺経由で例会を取り組んだが今日のコースの方が勾配も緩やかで登りやすい。唐櫃越えの頂上からは展望も抜群で、京都市内から比叡山、遥か奥には比良の蓬莱山も望めた。ここからは野鳥公園へ下るだけ。野鳥公園には鴨が数羽泳いでいたがお目当てのカワセミは姿を見せない。最近はここでは滅多に見られないという。寂しいっ!野鳥公園を後に、桂坂の中にある東海自然歩道を京大桂キャンパス目指して歩く。学生食堂は11時過ぎから11時半くらいの間に入らなければならない。学生さんが12時には休憩時間が終わって満員になるからである。最近のコロナ禍で学校も対策が大変だろうが、食堂は万全の対策が取られていた。私達は室外のテラスで食事をとった。天気も良く風も爽やか。食後は9号線まで足を延ばしてイノベーシャンパーク突端の見晴らし良い場所で京都市街を見下ろして解散した。

ヒヤリハットなし。