皆子山

2021年4月10日(土)

<参加者>  会員11名

JR堅田駅8:50-9:15―正教院発9:30―休憩10:55―P.941 11:02―皆子山11:27―11:35頂上南側斜面で昼食12:10―P.926 13:00折返し地点―13:35皆子山13:41―休憩3正教院着15:05―タクシー乗車15:15 解散

皆子山に登ったことがない方にぜひこの時期に登って皆子山の良さを知ってもらいたいと思い計画しました。登り始めは急ですが頂上付近から西尾根にかけてはなだらかな気持ちの良い尾根が続きます。

お気に入りは皆子谷の源頭部です。

葉を落とした尾根からは武奈ヶ岳や峰床山がすぐそこに、愛宕山もくっきりと、みんなで山座同定を楽しみました。

下りの急坂では足元に注意してゆっくり下りました。

皆子山は花の山ではありませんが、尾根のタムシバ、アセビ、キンキマメザクラが青空に映えてきれいでした。

江若バス葛川線が朝の1便のみで他は廃止になり代替の大津市の「光ル君」(500円タクシー)を往復利用しました。日曜日は営業していません。

積雪期にいつも頂上から見ていた素敵な南側の窪地で昼食をとることが出来た。風も当たらず気持ちよかった。

ヒヤリ・ハットはありません。