<ジャンル>

山行報告  西山HC

いろんな道から

ポンポン山D

2021年4月10日(土)

晴れ

参加者 9人(男性2人、女性7人)

アクセス・コースタイム

阪急東向日駅西口8:30集合<タクシー>→8:45早尾神社(ストレッチ)9:00発〜9:24三鈷寺(休憩6分)〜9:53(休憩7分)〜10:29杉谷分岐の鉄塔(休憩6分)〜10:50カタクリ保護園散策〜11:03ポンポン山(678.9m 休憩12分)11:15発〜11:45釈迦岳(昼食)12:15発〜12:40大展望台(休憩10分)〜13:10大沢峠(休憩5分)〜13:50(休憩5分)〜14:20西山キャンプ場(休憩5分)〜14:50梅林(休憩5分)〜15:40光明寺駐車場(解散)/〜旭が丘ホーム前15:50<阪急バス>阪急長岡天神駅・JR長岡京駅へ

リーダー報告

交通の便が悪くあまり歩かれていない早尾神社(大原野石作町)の登山口から登った。ここへバスで行くには、阪急桂駅から京阪京都バスで長峰まで行き、そこから30分近く車道を歩かなければならない。バス代も500円近くかかる。タクシーで4人揃えばほぼ同料金の上、車道歩きが割愛できる。東向日駅前の阪急タクシーは昨年から予約配車をしていないというので、都タクシーを頼み、京都銀行の前に着けてもらった。

28人に「アッシーさん」のご協力で現地集合した人を加えた9人が参加。2班編成で行動し、前半は永本SL、後半は島田SLが先頭を歩き、ルートファインディング、ペース管理を行った。早尾神社や三鈷寺、大展望台などで眺望も楽しめるコースだった。

陽は暖かいが風が冷たい一日だった。三鈷寺の見事な桜を期待していたが、ほとんど散っていた。しかし庭から善峯寺の桜を鑑賞することができた。ミツバツツジがあちこちで満開だった。ポンポン山頂上下のカタクリ保護園ではたくさんのカタクリと会えた。

以前事故を起こした急斜面も通るので、声をかけ注意しながら歩いた。他の場所で何人か滑ってしりもちをついたが大事には至らなかった。「二年ぶりの例会参加で歩けるか心配」と言っていた会員さんも、日ごろの鍛錬の成果か、しっかりと歩いていた。「楽しかった」との感想をいただけたのでよかった。ヒヤリハットなし。