高ドッキョウ

2021411-12

2日間とも晴れ

<参加者>        会員9名(男性1名、女性8名)

411日(日)京都発7:51の新幹線に乗車し、草薙で9:46下車

歩行:草薙駅9:55 10:20草薙神社10:30 11:45日本平夢テラス(昼食休憩を含む)12:40 13:00久能山東照宮13:50

ロープウェイ乗り場前からバスに乗り、JRに乗り換えて清水駅前のホテル15:30

412日(月)7:00タクシーで樽峠の登山口まで移動。7:45

歩行:樽峠の登山口8:00 9:15樽峠9:30 11:25高ドッキョウ12:00 13:55 樽峠14:00 樽峠の登山口15:05

15:15タクシーで興津駅まで移動。15:50

興津駅からJRに乗車、静岡で新幹線に乗り換えて京都18:37

・草薙駅から日本平のハイキングコースを歩いて、夢テラスでゆっくり休憩しました。ここからは富士山の展望がよく、多くの人が来ていました。

・樽峠の登山口から樽峠までは何回か徒渉もあって、わかりにくいところがあるので、注意深く見渡すことが必要です。

・樽峠から高ドッキョウまでは地図を見てイメージしていたのよりもアップダウンがきつく、とくに最後の高ドッキョウへの登りは厳しく感じました。行動時間をYAMAPのコースタイムの1.4倍に想定していましたが、それだけの時間がかかりました。

・高ドッキョウ山頂で正面に富士山を見ながら昼食休憩にしましたが、ここは富士山が見えれば絶好の休憩ポイントです。

・樽峠からの尾根コースはヤマイワカガミの群生地帯があり、この時期はミツバツツジもあって、花を見ながらの歩行が楽しめました。

・ヒヤリハットはなし。