らくらく

嵯峨・長尾山(京都周辺低山)

2021年4月14日(水)

晴れのち曇り

<参加者>  会員14名 (男性4名、女性10名)

阪急嵐山駅前京都バス停(清滝行9:14発)大覚寺バス停(9:26着、自己紹介・体操、9:35出発)〜千代の古道〜兒神社・広沢池(10:45)〜東山頂上展望所(10:20)〜嵯峨富士(11:00)〜長刀坂峠〜P231(11:45、昼食、12:20)〜長尾山(12:30,295m)〜京見峠(13:00)〜朝原山〜嵯峨天皇陵(13:15)〜大覚寺バス停(13:45)解散

1 早朝の雨も上がり朝は日差しが射し、暖かかった。しかし、午後からは天気予報通り、風も吹き出し、厚い雲に覆われてきた。雨は降らなかった。静かな山歩きが楽しめた。

2 ミツバツツジの群落を期待していたが、今年の花は早く盛りを過ぎていた。長尾山を過ぎてからはミツバツツジがよく咲いていた。登山道の両側にミツバツツジの木があり、ぜひとも満開の時期に訪れたいものだ。佐野藤右衛門邸の庭はユネスコの世界文化遺産にも登録されている。ここの桜も盛りはとうに終わっていた。空を覆いつくす桜は圧巻なので、満開の時期にここも訪れたい。

3 山道に入ってすぐの標高100mの頂上展望台に始まり、嵯峨富士から長刀坂峠への山道、P231付近、長尾山、京見峠、浅原山、嵯峨天皇陵など、嵯峨野方面はもちろん、京都市街、比叡山、愛宕山、嵐山、男山から甘南備山方面など、大展望が広がっていた。雨上がりのせいか、遠くまで見渡せた。

4 鳥居の火床まで歩く予定だったが、有栖川の道がよくわからなかったので、予定を変更し、嵯峨天皇陵から下山した。

5 新しい会員さんには、親切にアドバイスをみなさんされていました。

6 ヒヤリハットなし。