健脚

シェール槍・新穂高

(六甲山系)

2021418日(日)

晴れ後雨

<参加者>計 9名   女性 4名 男性 5

ケーブル下8:35---登山口8:55---長峰山10:10---杣谷峠10:45---穂高湖10:53---シェール槍11:15---昼食(30分)---新穂高12:30---桜谷出会13:30---菊星台14:30---ロープウェイ駅前14:40(解散)

<リーダー報告>            (皆に知ってもらいたい事・改善点・ヒヤリハット・感想等)

1、昨夜の雨が上がり朝から晴れ間が見え始めた。天気を期待して六甲へ向かった。ケーブル下駅前でバスを降り、大月台住宅の奥に登山口がある。そこから長峯山へ向かう。

2.いきなり急登を強いられながら登り始めた。やがて長峰山に着いた。

風が強く寒いので衣服調整をする。山頂からの眺めは良く、向かいに摩耶山が良く見える。次はシェール槍を目指す。美しい穂高湖の周辺を歩き、シェール槍に取り付く。岩の山で頂上が狭い。眺めはとても良い。そこから眼下に広がる景色を十分楽しんだ後、先に進むと広場があり、そこの東屋で昼食を取った。次は新穂高だ。

3、新穂高までは、30分程で着いた。眺めは、木に覆われて良くなかった。

下山路は、急坂で道がわかりにくく迷いやすい。途中間違えて少し引き返した為時間を20分程多くかかって下山した。

4、その後、桜谷を登り掬星台についた時に雨が降り出した。山寺尾根は急坂で雨の中での下山は、転倒の恐れがある為、安全を優先し、ロープウェイにて下山へ変更した。