関西山城歩きA 八木城跡

2021419(月)

<参加者> 会員13

京都駅発8:40→八木駅着9:18八木駅発9:30→春日神社9:50→内藤ジョアン碑10:00→東雲寺10:05→龍光寺10:15→登山口10:25→山頂11:50→下山13:00→登山口14:05→春日神社14:15→八木駅14:30 解散

特別講師のNさんに、詳しい説明をいただき、山城の縄張りがよくわかりました。レクチャー、資料の作成、印刷等、ありがとうございました。

♪登山前に立ち寄った東雲寺には手入れの行き届いた庭に、牡丹が一輪のみ。龍興寺は、芍薬と牡丹がたくさん咲き、丸い葉は芍薬、ギザギザの葉は牡丹と教わった。臨済宗妙心寺派、三大龍寺は、天龍寺、龍潭寺、龍興寺とのこと。

♪登山口から尾根道を登りながら、曲輪、土塁、堀切、と山城歩きには欠かせない用語や実際の地形の説明を受け、これらを理解すると、次回に役立つとのことです。

♪見晴らしのよい本丸跡での昼食後も、たっぷりレクチャーを受け、記念撮影のあと、下山しました。

♪下山しながらも足元に注意しながら説明をうけ、素晴らしい時間配分で、14:30、きっかりの解散となりました。

♪頭と身体を動かせての、有意義な山行でした。

♪ヒヤリハットはありません。