あちこちポンポン山周辺 出灰町からポンポン山

2021420日(火)

<参加者> 6 (男性1 女性5名)

JR高槻駅北口バス停集合7:40 二料行き乗車 7:53→バス出灰バス停着8:31→バス停から直線距離で1・1kmのところから南東に延びる一般道を登る8:50→船宮神社9:16→シダ寺9:33→P549 10:55→ポンポン山11:15(昼食)ポンポン山発12:00→東海自然歩道、天狗杉12:45→本山寺13:15→ロータリー13:37→鉄塔、わらび採り14:10→神峯山寺15:12→神峯山口バス停15:45解散

6人で、道なき道や一般道(道なき道に比べるとまるでハイウエイ?)を楽しむ。

お天気とお土産(わらび)にも恵まれた。

登り口に通行止めの看板があったが、以前にあった閉鎖扉は道路際に納められ、船宮神社までに道は北側のがけの補修と道路の補修は完了していた。この先300mほど先に作業用のワゴン車が数台みられたので、工事は続いている模様。船宮神社の視察後、シダ寺からは、倒木の有無を確認しながら、一般道でP549からポンポン山に向かう。ポンポン山の北側に位置するためか倒木もほとんどなく、一部の道なきみちの尾根や一般道をいく。

本山寺から神峯山寺方面に向かう途中、わらび採りをした。

神峯山寺北西部をかすり、西方向に道なき道をたどり一般道に出る。時間の関係で寺の参拝は後日にすることとした。新名神高速道の下をくぐり神峯山寺バス停に至るまではスマホのジオグラフィカに頼りっぱなしだった。

ヒヤリハットなし。