峰床山

2021年4月21日(水)

<参加者>  会員13名

京都バス出町柳発7:20―8:46八桝口9:00―(くら谷林道)八桝尾根9:55―金剛童子谷歩道橋10:20―11:05林道出会11:11―東屋11:38 ―11:50チセロ山(昼食)12:15―14:08峰床山14:20―俵坂峠14:53 ―15:32俵坂歩道入口569m地点15:40―林道三本杉入口16:12 ―16:30三本杉16:40―峰定寺前16:58―大悲山口バス停着17:35―京都バス発17:50乗車北大路着19:17  解散

20年前に「ヤマケイ関西」が北山特集を組んだ時に、当時の会長Aさんが紅葉の峰床山の原稿を依頼され西山メンバー5人で東側の江賀谷から大悲山口のコースを歩いた。今年は花脊に何度か通い峰床山を目にして、もう一度登ってみたくなった。

今回は西側の「くら谷」からチセロ山を越え峰床へ、青空に新緑がまぶしく、イワウチワがお出迎え、シャクナゲ、オオカメ、タムシバも。

峰床の頂上は20年前の写真はササが茂っていた。今は何もなく見晴らしがよくなったが北山らしさが薄れてきた。

俵坂歩道は山腹をまく細い道が歩きにくく雨天には使いたくない道。

時間に余裕があったので、高さ日本一の三本杉を見にいった。

林道入口から徒歩12分、高さ62mで見上げるとその高さに驚く。

峰定寺や美山荘辺りはシャクナゲが満開、まだ桜が咲き、クリンソウ も見かけた。お散歩中の美山荘の黒い柴犬クロとハナにも出会った.

ちなみに美山荘は一人一泊5万円也。

ヒヤリハットはありません。