山行報告   西山ハイキングクラブ

醍醐山〜高塚山

2021430日(金)

晴れのち曇り

<参加者>     会員10

地下鉄・山科駅9:06 醍醐駅9:16 - - - 醍醐寺女人堂09:40/9:50- - - 不動の滝10:30 - - - 山頂上醍醐開山堂11:45/12:15 - - - 横峯峠13:55 - - - 高塚山14:20 - - - 長尾天満宮15:00 - - - 醍醐寺15:10 解散 TSLと別れその他メンバーは地下鉄・醍醐駅へ)

緊急事態宣言下ではあるが、地下鉄・山科駅から醍醐駅の所要時間が10分の地の利にあるため実施しました。

2班に分けて行動し、先頭は地元でもあるTSLです。

女人堂(昔、ここより女人結界のため置かれたお堂)で入山料(600円) を支払い、いよいよ登りになります。山頂まで19(2.4k)の案内がありました。

昨日来の雨で山道には雨水が流れ、滑らないように要注意です。気温が急に下がり、いかにも「神聖な地」となりました。

新緑が実に美しく、大木のホウノキもやさしく若葉を光らせていました。

醍醐山頂上周辺は、開山堂をはじめ、重要文化財、国宝級のお堂が並び歴史の深さに足が止りました。

高塚山頂上手前の展望台からは、山科市内が見下ろせ、三角点のある山頂からは、周りの木々で見晴らしはよくありませんでした。

下山時、一人が足吊りを起こしたが芍薬甘草を服用し休憩後、下山を継続しました。

ヒヤリハットなし。