ビスターリ

山行報告    西山ハイキングクラブ

鎌倉山950.5m)

2021年5月3日(月)

晴れ

<参加者>  会員8名

<コースタイム>

JR堅田駅8:40―(タクシー)坊村着9:15―登山口発9:25―休憩 林道10:02―ブナ平(10:2510:32)―鎌倉山(昼食11:4012:10千年杉(12:4512:50)―P.901(13:0013:10)―鎌倉山(13:3013:40林道14:45―登山口15:18―タクシー乗車15:30

<リーダー報告>

*天候が不安定との予報だったので3日(月)に延期した。当日は登山日和になり快適な山行になった。朝、駐車場が満杯で驚いたが、連休にも関わらず我々は頂上迄人に会わなかった(比良の登山者か)

*山中の道標は登山者が少ないせいかレトロでこれもいい感じ。

*鎌倉山は雪の時や秋に登ったようで、春に登った記憶が薄く、花は あまり期待していなかったが、ネットに近々登られた方の報告があり、ひそかに楽しみにしていた。予想以上にシャクナゲやオオイワカガミがたくさん咲いていた。「今年まだ見ていないのでどうしても見たい」という方のリクエストに応え、イワウチワも頑張って咲いていてくれた。

*時間に余裕があるので千年杉からP.901まで足を延ばした。

「八丁平」の文字がチラつくが、今日はここからUターン。鎌倉山から見た久多から延びる北側の尾根も気になる。

*黄緑色の新緑が青空に透ける様で心が洗われた。鎌倉谷支流の源頭部もいい感じだった。2週間前に登った峰床山、1ケ月前の皆子山23月に登った花脊の山々、この春は北山にどっぷり浸れた。

*急な下りにそなえ山頂でストレッチをして、タクシーの時間に合わせ休憩を取りながら足元に気をつけて下った。

*ヒヤリハットはありません